fc2ブログ

おまけの話。

オマケに弱い人がいる。

私自身は、今でこそ強い意志の力によって、オマケにつられて物を買うことはないが、はじめからそうではなかった。

要らないものにお金を使い、痛い経験を積んで、こんにちのワタクシがあるのである。

それでもなお、オマケという言葉には甘美な響きを感じざるをえない。

それは幼い日に深く刷り込まれた、思い出のせいであろう。

そう、グリコのおまけ

ぐりこのおまけ

母は駄菓子を嫌ったので、私は10円玉を握っておばあちゃんのいるお店で買い物をするという、昭和っぽい経験をほとんどしていない。

友だちが、謎の添加物で舌を真っ赤にしたり、三角クジのあたりはずれで喜んだりガッカリしたりするのを、ただ横で見ていた。

幼い射幸心をそそる唯一のものが、グリコのオマケだったのである。

イモートと私にひと箱ずつのグリコ。

フィルムをはがすと、すぐにでも箱を開けたい気持を押さえて、まずはキャラメルを1つ、ほっぺに入れる。

甘いキャラメルの味が少しずつ口の中に広がるのを感じながら、小さなオマケの箱を開ける。

白やピンクが目に飛び込んでくると、

あ!女の子のおもちゃだ!

心が弾んだし、青や緑がまず見えたら

えー、また自動車?

ちょっとガッカリした。

隣でイモートが取り出したオマケを横目で見て

うー、あっちが良かった…

いじましくうらやんで、子供ながらに自己嫌悪をおぼえることもある。

今日、グリコは百周年

物持ちのいい私は、あの頃のオマケを、まだ缶に入れて、ひそかにしまっている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



むかしむかし | コメント(16) | トラックバック(0) | 2022/02/11 11:30
コメント
私はりぼんの付録を最近までとってたのがありましたけど、捨てました。

ちっちゃいものはそんなに場所をとらないのでいいですよね。
とか言ってるから、ぢょんさんも私もミニマリストは無理ですね(笑)
No title
物が無いころ育った私。グリコを買えるのはお年玉もらったっ時。親戚が来ておこずかいいただいた時と貴重でした。
おまけを開けるときのわくわく感!
年とともに「感動」は減っていったと思います。
物が溢れている現代の子供 感動する事はあるのかな・・・
No title
グリコのおまけ楽しみでしたね。
三角くじも良く引きました。
絶対1等は入っていないそうです。
当たってしまうと後が売れなくなるからなんだすです。
No title
 当時、オマケは楽しみであったハズなのに、
何時の間にやら、行方不明になっていました。
ひとつも残っていません。不思議ですねぇ。 ^^;
No title
最後の文を読み、『えぇ!』と声が出ました。
お持ちなのね・・・
私もグリコのオマケ蕎麦ボーロの缶に入れて持ってたのになぁ~ちぇ、母にいつの間にか捨てられました、私も持ってます!と言いたかったなぁ。

グリコのせいか~なるほど。いまだにオマケ好きで、オマケ目当てに買わないようぐっと堪えてます。

グリコので200円くらいする大きな箱の、オマケもゴージャスなやつありましたよね。

今もオマケ付きのキャラメルあるのかな?
No title
 グリコのおまけを残してらっしゃるのはすごいですね・・・。
 チョコエッグの動物食玩にちょっとはまったことがありました。「大人買い」という子供から見たら暴力的な行為に染まった瞬間でした。
No title
わ~、グリコ懐かしいです。
幼い頃、私もおまけを楽しみにグリコを随分買いました。
え?あの頃のおまけを、ちゃんと缶に入れて持っていらっしゃる?凄いですね。
No title
グリコのおまけ、まだお持ちなんですかー!
羨ましいです。幼いころ、平たいクッキーかなんかの缶にいっぱい貯めてて、時々それを取り出してはごっこ遊びをしていました。お気に入りの物も沢山あったのに…いつのまにか捨てられてしまってて…今、それがあればどんなに楽しいか…。ぢょん子さんのオマケ、貴重ですよ〜!
Re: タイトルなし
うさきち様

それは惜しいことをしましたね。私は最近買ったものはバカスカ捨てますが、あの時代のものはダメですね。

りぼんの付録も持ってますよ。『陸奥A子乙女ちっくノート』とか『田渕由美子便せん』とか(笑)
Re: No title
kitchenplaza様

今の子供はもので喜ぶことは少なそうですね。

時代が違いますし単純な比較はできませんが…。
Re: No title
Carlos様

やっぱりそうなんですね。

自分は買わないけど、友達にくっついて駄菓子屋に入ると、1等の景品はずーっとぶら下がったままでした。
Re: No title
nekochan59様

それは残念なことをしましたね
Re: No title
レツゴ―一匹様

うちの母は自分のものも捨てないが、子供のものも捨てないという美点があります(笑)。

グリコのオマケ今もありますよ。今は木のおもちゃですって。
Re: No title
まっちゃん様

私はチョコラザウルスでした。

娘が恐竜好きで、そのうち本人そっちのけで、親が…(笑)。
Re: No title
ぽっちゃり婆様

すごく大事にしていたようですが、実のところはただ捨てなかっただけ、という感じです。

ちっちゃいものが好きなので、捨てる気になれなかったのもあるかもしれません。
Re: No title
noririnko様

しまっておいたのを出して、好きな順に並べたり、とにかく延々とやってましたね。

ドールハウスとか好きに決まってるので、近づかないように気をつけてます。

管理者のみに表示