fc2ブログ

がりれお話。

…今日はガリレオ ガリレイの誕生日です… 

点いていたテレビの声に、ふと耳をとめる。

がりれおがりれい
(Galileo Galilei、1564.2.15-1642.1.8)

ガリレオ ガリレイね。

物理が苦手な私には、その偉大さはわからないが、名前には前々から引っかかっていた。

姓と名が1文字違いってすごくないか?

ガリレオと、ガリレイ。4文字のうち3文字が同じである。

日本人に置き換えれば、たとえばヤマモト ヤマモリ(仮名)という感じだろうか。

うーん、ヤマモトさんはいても、ヤマモリさんはいないかな。

4文字の姓でいろいろ考えてみた。(日本の苗字ランキングより無作為に抜き出したもので、他意はございません)

ワタナベ ワタナオ

コバヤシ コバヤス

ナカムラ ナカムネ


現実にはいそうにない(いらしたらごめんなさい)お名前ばかりで、なかなかうまくいかない。

おっ、これはどうだろう。

タカハシ タカハル

いいぞ、いいじゃないか。姓も名も見たことあるし、現実味がある。

タカハシ タカハル(仮名)さん!

貴方を日本のガリレオ ガリレイに認定します!

もし学生だったら、物理の勉強ガンバってください。陰ながら応援しております。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2022/02/15 11:30
コメント
No title
いや~笑っちゃいました。
色々面白い名前になりますね。
カミサワ カミサマ  なんてね
No title
考えたら、ガリレオ・ガリレイって面白い名前ですね~いっそガリレオ・ガリレオで良かったのにね。

男性なら、似た名前ならば、わざと付けたと思いますけど、女性なら婚姻により、面白い並びになるかもしれないですね。

私の名前と同じ苗字の男子が居たので、もし将来結婚したら、一生笑われる姓名になるな・・・と思いました。

私の名前が〇〇〇レツゴで、男子は、レツゴ和夫なので、結婚したら私の名前はレツゴ・レツゴになるという・・・幸いレツゴ君とは、恋に落ちる事もなかったですが(笑)

No title
なるほど、面白い考察です。
タカハシ タカハルさんですか?
それなら、スズキ スズコさんとかはどうですか?
No title
今までそんなこと思いもしませんでした。
なるほどねえ。
3文字ならサトウ サトコさんとか、アサダ アサコさんとかありそうなんですが、そうそう阪神タイガースに吉田義男さんがいましたね。
4文字となるとう〜ん。
No title
昔、妊娠中に参加した母親学級で
三木ミキさんという方とご一緒しました。
後日、友人にそのことを話すと「ミキミキって可愛いじゃない?」
との感想でしたが、私だったら結婚に悩んだか夫婦別姓にしたかも〜
と当時考えました。
Re: No title
Carlos様

えっへへ~、面白かったですか。

ときどき思い出して考えてくださいね。
Re: No title
レツゴ―一匹様

テレビの、珍百景やったかな?人見ひとみさんっていうおばあさんが出てはったことありました。

レツゴレツゴさんにも会ってみたかったな(笑)
Re: No title
nekochan59様

3文字だとガリレオ感はないですね。説明が分かりくかったでしょうか。
Re: No title
とっしー様

そうなんですよね。3文字は現実にも、けっこうあるんです。

ときどき思い出して考えていただければ幸いです(笑)
Re: No title
さとちん様

あ、その話、前も聞いたことある!と思ったら

https://okkanabikkuring.blog.fc2.com/blog-entry-632.html

なんと7年前です。われわれのお付き合いも、長くなってまいりました。
No title
ぎゃあ〜〜〜、ぢょんさん、私ったら前にもそんなコメントを?!
まあ〜〜るで記憶にございませんでした。オソロシヤ(汗)

そうですか〜 7年経ちましたか〜
これからもどんどん年老いていき、また同じ話を何度も繰り返すかもしれませんが
どうかよろしくおつき合いくださいませ <(_ _)>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
さとちん様

そうなんですよ~私も忘れてたんですけど、「ん?ミキミキ?どっかで聞いたような…」と。

ほやほやだったピヨちゃんが小学生ですからね~、年も取りますよね~。
Re: No title
鍵コメL様

それは奇遇ですね!

惜しかった、というべきか、良かった、というべきか…。

管理者のみに表示