fc2ブログ

まふらー話。

自動ドアが開くと、いきなり寒い外気。あわててごそごそとカバンを探った。

巻いてきたマフラーがある…あるはず…ない?

朝、玄関を出たときはあった。

駅に着いたとき…あったような気がする。

電車を降りたとき…あった…かな?

どうも記憶がおぼろげである。ひとつだけ確かなのは、マフラーを失くしたということ。

参ったなあ…

とぼとぼと歩き出せば、風がことのほか冷たくて、肩をすくめ、足を速めた。

商店街のアーケードに入って少しホッとしたが、しかし困った。電車に乗って、うちに着くころには、きっともっと寒くなるだろう。

洋品店のウインドウの中の、暖かそうなコートが目に入る。いやいや、こんなことでいちいち服を買っていたら、えらい不経済である。

駅の売店で、カイロでも買おうと決めて歩き出すと、ぱっと見には何屋かわからない、おかしな店に出くわした。

統一感のない、雑多な品物が、歩道にこぼれ出ている、そこは

リサイクルショップにこにこ

よくある全国チェーンのリサイクルショップではなく、物持ちのオジサンが思いつきで始めたような、薄暗い感じの店である。

こわごわ覗いてみると、奥に古本と古雑誌の山がある。古書店に出ない掘り出し物があるかも、と、足を踏み入れた。

木彫りの置物があり、茶道具の桐箱があると思えば、カラフルなおもちゃがとぼけた顔を並べて、店内はまさにカオスであった。

隅の300円均一のワゴンには、贈答用らしい、箱入のタオルが積まれている。

うちのも300円で買ってくれないかな…

埒もないことを考えつつ、近づくと、タオルとは違う箱が、ひとつだけ紛れ込んでいる。

百貨店のマークの付いた、黄ばんだ箱の中身は、マフラーではないか。

こ…これも300円ですか?

動揺を悟られぬよう、つとめて声を押さえて尋ねたら、退屈顔の店番のおばさんは

ふわい~ 

アクビを押さえながら、答えた。お金を払って、店を出たものの、なんだか後ろから

やっぱりマチガイでした~

追いかけてこられそうで、つい、小走りで商店街を抜ける。

改札を通って、駅のトイレに入り、ふるえる手で箱を開けると

かるだんのまふらー

ブランドものの、新品の、しかもカシミヤのマフラーがあらわれた。

そこからの帰り道が、来た道より暖かかったのは、気のせいではない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2022/02/24 11:30
コメント
No title
 お店の人が間違えた訳ではない?
それでしたら、大変にお得でした。
ひょっとすると、今年の運を使い果たしたかも?
No title
愛用のマフラーをなくしたのは残念ですが思わぬ掘り出し物が手に入りましたね。
けがの功名ですかね。
今度はなくさないようにお気を付けください。
いつも300円のマフラーがあるとは限りませんから。
No title
良い色のマフラーですね~無くしたのは残念ですけど、300円で手に入れられたのはラッキーですね。

私は帽子を無くしました。大好きなバンドの50年史を手に入れ、浮かれてたんでしょうね、翌日立ち寄った所のどこに聞いても、届いてませんでした。

落とし物絶対戻る伝説は、片っぽの手袋なくしたくらいから、終わったようです。
手作りの帽子で8年くらいかぶってたんで、諦めました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
nekochan59様

何度か確かめましたので間違いではないと思います。
Re: No title
Carlos様

ありがとうございます。

たまたまですけれど、嬉しかったですし、とっても運がよかったと思います。
Re: No title
レツゴ―一匹様

お帽子残念でしたね。レツゴーさんは50年史の本と引き換えになっちゃったんかな?

また新しいの編まれたら見せてくださいね。
Re: これからも
鍵コメs様

あー良かったです。ホッとしました。そんな理由で使えなくなるんですね。私も気をつけます。

また楽しい記事拝見させてください、楽しみにしています。

管理者のみに表示