fc2ブログ

こまらぬ話。

昨日、ドラマが見ていられない、という話をしたが、アレ?と思われた方もあるかもしれない。

十津川警部だの、はぐれ刑事だの、ドラマの話を再々書いているからだ。(→ はぐれた話。  とつがわ話。 )

ドラマを続けて見るのが苦手な私だが、サスペンスドラマはなぜか平気。

人が殺されたり爆弾が破裂したり、普通のドラマよりよっぽど大変なことが起こるのになぜかと考えたら、登場人物が困っていない、というのが一番の理由に思える。

もちろん犯罪は困るんだけど、探偵や警察は仕事なわけで、人格的に否定されたり、心理的に追い詰められることはない。

フナコシエイイチロウが走りに走って息を切らそうが、タカハシヒデキが「なにっ」と目をむこうが、私の心は痛まないのである。

そんなサスペンス俳優の中でも、一番困ってないように見えるのは「科捜研の女」である。

さかきまりこ

サワグチヤスコ演ずる榊マリコは、もちろん様々な困難に直面するのだが、どんな時も、お人形のように美しい表情は変わらず、何をしてても、ちっとも困っているように見えない。

どっちかといえば大根の部類に入るであろうサワグチ嬢にとって、この役が当たったことは実に幸運であったと思う。

そんな「科捜研の女」第14シリーズも最終回を終えた。年末のスペシャルが楽しみである。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング


スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(8) | トラックバック(0) | 2014/12/12 10:01
コメント
No title
こんにちは
あらら!困った顔が我慢できないんですか~
・・で、サスペンスはOKなんですね。
No title
はじめまして。
私の中で吉永さんと沢口さんは同類かなと思います。
シアン特有のアーモンド臭がするわ!
ぢょん・でんばあさん、こんばんは^^
昨日録画した「科捜研の女」最終回を見てからネットを始めたら、いやまさか今日はこの話とは!?
予知されたのかと心臓バクバクですわ、2度目?!
念のため「相棒」を見た後もくるのは控えておきます。
(冗談で書いているんですけど、まさか見てます?)
No title
おっしゃっているのすっごく分かります!

登場人物が苦悩したりする話って見ているこちらもつらくなってしまうコトがあります。本ならまだいいのですが、ドラマはいかんせん一週間待たされる、つらいですー
Re: No title
Carlos様

そうなんですよ~。

サスペンスでも、小さい子供が怖い目に遭うのや、冤罪ものはイヤです。

普通の人がひどい目に遭うのは見てられません。
Re: No title
(無記名) 様

はじめまして。コメントありがとうございます。

吉永小百合様もそういう感じありますね。

実は小百合様のお姿を見たことがあるのです。( →おーらの話。 http://okkanabikkuring.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

本当に、尋常でないオーラでした。

Re: シアン特有のアーモンド臭がするわ!
イケコ様

やーん、「相棒」見ないようにしますから、来てくださいよう。

私は「相棒」はあんまり見てないです。何故かというと、裏でテレ東系の2時間サスペンスをやってるからです(笑)。

私が「相棒」を見るのはもっぱら夕方の再放送ですからご心配なく。
Re: No title
nitti様

なんかね、わざわざテレビで、人が悩んでるのを見たくないとか思っちゃうんですよね。

子供なのかなー。

本だと平気なのは私も同じです。たぶん視覚優位だからかなーと思ったり。

管理者のみに表示