fc2ブログ

さいずの話。

買いかえようか、迷っているものがある。カッターナイフで切るときに使う、カッターマットだ。

今のはA4のノートサイズで、600円くらいだったと思う。

機能に不満はないのだが、たまに大判の紙をカットするとき、いちいち紙の位置をずらさなければならず、ちょっと面倒なのだ。

通販サイトでA3サイズの商品を調べたら、値段は1000円ちょっとだった。

ご存じの方も多いと思うが、紙などのサイズは数字が減るごとに倍になる。

かみのさいず

サイズは倍だけど値段は倍じゃないのか

トクした気がして、さっそく注文しかけたとき、もっと大きなサイズがあるのに気づいた。

A1、つまりA4の8倍の面積の商品だ。

ところが値段は5倍の3千円。えらいおトクである。

つまり大きくなればなるほど、割安になるわけか。

調子に乗って、さらに大きいのがないか、探してみたら、あるある。

A0サイズ、じつにA4の16倍

畳1枚はあろうかという巨大なカッターマットである。値段はえーっと…

…1万5…いちまんごせんえん?!

急に計算が合わなくなったので焦る。

どうしよう…そんな高いの…

いっしゅん思ったが、そんなデカいカッターマットは要らないことに気がついて、ホッとした。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



もろもろ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2022/06/20 11:30
コメント
No title
我が家にあるのはA1サイズのものです。
大きいとやはり楽です。
・・で4結局どのサイズにしたんですか?
No title
洋裁用に使うのに、60×45のカッターマット持ってますが、収納にに困ってます。
もうひとつ大きいサイズにしようかと思ったけど、机に乗るかと迷ったので、60×45にしました。


Re: No title
Carlos様

そうですか~大きいと楽なんですね。

置き場所に困るかなと思ってたんですが、どうしようかな~。
Re: No title
レツゴ―一匹様

そうなんですよ~使う時は良くても、しまい場所がね~。

箪笥のスキマとかにスッと入れたら、きっと次使う時、どこにやったか思い出せないと思うんですよね(笑)。

管理者のみに表示