fc2ブログ

リストノ本。

今日は燃えるゴミの日。

朝もまだ早い時間、ほんの10袋ほどの小さな山に、寄りかからせるように自分のゴミ袋を置く。

ん?

中のひとつ、丸めた紙ゴミが透けて見える袋に目がとまった。

のぞき見はよくないと思いつつ

…川菜穂
…修平


字があると読んでしまう。

寺田玄…
…井峯子


人名みたいだ。

仕事上の付合や慶弔関係で、お名前のリストを作ることはままあるが、このリストはそんな事務的なものではない気がする。

印刷ではなく、ボールペンの手書き。筆圧の弱い細い文字が、微妙に震えて

藤山雅…
清瀬…


怖くなって、立ち去ろうとしたその時



目の端に、ひときわ物騒な文字が飛び込んできた。

これはもしや、犯罪にかかわる何か…

上杉博…

お行儀が悪いと思いながら、目をそらせない。

…賀恭一郎

は~、ヤレヤレ…

ようやく探していた名前を見つけ、ホッとしてその場を離れた。

しんざんもの
(たしかに登場人物が多い小説である)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



ブックガイド | コメント(6) | トラックバック(0) | 2022/06/23 11:30
コメント
No title
東野圭吾さんは私の好きな作家の一人です。
その本は私も読みました。
フィクションの世界での人物ですが、加賀恭一郎のパーソナリティーには憧れを感じています。
No title
東野圭吾 の小説面白いですよね。
私も何冊か持ってます。
小説を読みながら名前を書いたんでしょうかね~
確かにいろんな名前が出て来ますから
ネットで、
長い文章(といっても5行くらい)を読める人と読めない人がいて、
読解力云々というより、長くても直感的に読めてしまうかどうかの違いか?なんてのをよみました。

文字を見ると読まずにはいられないのが読書家なんでしょうね。

私は通勤とかだとどんどん読めますが、家だと興味がないと読まない。要は暇潰し程度しか読めないタイプだと、この年でやっとわかりました(笑)
Re: No title
声なき声様

新参者はテレビドラマにもなっていて、原作とは異なる部分もあったけど、わりに上手く脚色されていて感心した記憶があります。

私は最近、欧米の小説の登場人物を覚えるのが苦手になってきました(笑)。
Re: No title
carlos様

シリーズの中でも、この作品は特に人出が多くて、リストを作りたくなる気持ちがよく分かります。

私も読み返してみようと思いました。
Re: タイトルなし
うさきち様

読書家かどうかはビミョーですが、スーパーの前に落ちている買物メモまで読んでしまうのは我ながらどーかなと思います。

なんちゅーかあさましくて、ちょっと恥ずかしいですね。

管理者のみに表示