fc2ブログ

ほかほか話。

暑い道を歩き、冷房の電車に乗り、混んだ駅で、また冷えた電車に乗り換えて、涼しさ点線状の帰り道。

無事に家まで帰りつく自信がなくて、とりあえず駅前のスーパーに入る。

いずれ買うものや、買う予定の無いものを見るだけで、そこそこ身体が冷えたので、用を済ませて帰ることにした。

用というのは買物ではなく、こちら

といれ

次 いつ行けるかわからないんだから

そんな幼少時のシツケが抜けない私は、家を出る時のみならず、いかなる施設も、立ち去る前にはかならず御不浄に寄ることにしている。

ジャー…

レバーを押して水を流し、スッキリ…と思いきや、軽くイラッとしてドアを出た。

まだ便座が熱い

冬の寒い時ならばともかく、この季節になぜ便座をホッカホカにする必要があるのか。

じつはこの店、ずっとそうなのだ。

電気代もかかるだろうし、およそ理由をはかりかねる。

不特定多数が利用する便座。

中には小ちゃい子も、道々尿意と戦い、ギリギリ間に合った人もいるだろう。

もしかして、もしかしてですよ、この温度設定は乾かすためでは…。

いや、まさか、邪推だと思います。まさかね。




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2022/07/02 11:30
コメント
ウチの近所にも!
あー!なるほど!!!
そういう訳だったんですね!

あそこのあのスパーのあのおトイレ(笑)
No title
温度を管理する担当が決まってないんでは・・・

もしかしたら、所有者は清掃業者がやってくれるくらいに思ってて、
清掃業者は、トイレ清掃のみで、そこまで指示されてないのかもしれません。
わざわざ座って温度を確かめたりしませんし。

こんなとこで電気を無駄に消費してるなんて!
しかも、お客様のお尻を不快にしてるなんて!
由々しき事態です!

No title
まさか!嘘でしょ~そんな理由で暖かい?

あ、家も子供の頃から、出掛ける前に済ませる。
外出先から出る前に済ませる習慣でしたので、おかげで、慌ててお手洗いを探すという不幸には遭いません。
No title
この時期の温かい便座気持ち悪いですよね。
座っていた逆にお尻に汗をかいてしまいます。
乾かすため?まさかね~
Re: ウチの近所にも!
メカ沢様

お心当たり、ありますか?

あのスーパーの、あのおトイレですよ。
Re: No title
りりた様

なるほどそんな事情がある場合も考えられるんですね!

大手スーパーなので、不作為とは考えにくい、きっとわざとだと思ったのですが…。
Re: No title
レツゴ―一匹様

私は子供のころ「近い」ほうだったので、母を何度も困らせました。

いまでも言われるのは、七五三の着物を完璧に着せてもらったとたん「おしっこ~」と言ったことです。
Re: No title
Carlos様

暑い日だったので本当に気持ち悪かったです。

クレームにしても、誰に言えばいいのかわからないんですよね~。

管理者のみに表示