fc2ブログ

においの話。

サラダに使ったツナ缶が、半分残っているから、朝のトーストはツナマヨにしよう。

缶の中にマヨネーズを絞り、ぐりぐり混ぜる。

横着もいいとこだが、1人暮らしは洗い物が少ないのがなにより大事だ。

ツナパンは想像以上でも以下でもなく、思った通りの味。ごちそうさまをしてテーブルを立ったら

フワッ…

なにかのニオイがした。

アレ?

見下ろすと、部屋着の胸のあたりにちっちゃなシミ。つまんで嗅いでみたら

ムムム…これだ…

混ぜたときか、食べてるときか、ツナ缶の油が飛んだらしい。

朝起きて着たばかりの服を、替えるほどの汚れではない。濡らしたタオルでちょんちょんと拭いて済ませることにした。

さあ、お腹もふくれたし、活動開始だ。今日もやることがいろいろある。

ところが、歩き出せば

フワッ…

しゃがんで抽斗を覗けば

フワッ…

また立ち上がれば

フワッ…

いちいちツナ缶がまとわりついてくる。

なにしろ魚のニオイだから、気になってしょうがない。

昔、飼い猫に煮干のダシガラをやると、食べた口で毛づくろいをするものだから、猫全体から魚のニオイがしたのを、久しぶりに思い出した。

こりゃダメだ 着替えよう

洗いたてを着たばっかりでもったいないし、全体の面積の1%にもならないシミのせいかと思うと、なんだかくやしい。

脱いだ服を洗濯カゴに入れながら

もったいないとかくやしいとか 何なんだ…

ケチくさい自分が恥ずかしくなった。

つなかんのんおいる
(ノンオイルのツナにすれば良かった…)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2022/08/27 11:30
コメント
匂い、気になりますよね。くやしいですね。私は先月だったか髪をカットしてヘナをしたら、薄色の夏服の衿もとにシミがついていました。しかも一枚ではなく4枚くらい。4日も夏の汗でシミがついてしまいました。なぜ気が付かない?悔しくなりました。シャンプーしてたはずなのに。もしかしてすすぎが足りなかったのか。
ツナは意外と臭うんですね。
油が入ってるのは、染みになりやすいのでやっかいです。

私は毎朝ヨーグルトをどこかにくっ付けます。ヨーグルトメーカーで作ると柔らかいんですよ~。
No title
そんなに匂うんですかね~
経験がないのでわかりませんが・・・
ま~洗濯機が洗うんですから1枚2枚どうってことありませんよ。
No title
洗濯したばっかりの服にこぼすのはお約束ですね・・・・・・。
Re: タイトルなし
たんぽぽ・ママ様

それは残念でしたね!これを機に夏服、新調しちゃいますか?

ヘナって自然派でいいなと思ってましたが、そんな風に落ちることもあるんだ。
Re: タイトルなし
うさきち様

ヨーグルトも意外に飛びますよね。

けっこう年甲斐もない私たちですね(笑)。
Re: No title
Carlos様

お魚のニオイって気になるものですね。

私も改めて気がついたところです。
Re: No title
みのじ様

そうなんですよ~。出かける服装にして、ちょっとだけと思って飲み食いしたときに限ってこぼすし…。

管理者のみに表示