fc2ブログ

おれおれ話。

オレオレ詐欺なんてもの、日本にしかない、と、なんとなく思っていた。

ところが、よくお邪魔しているブログ(→なるたけ続けようと思ってる)で拝見したところによると、カナダにも同じ手口があるらしい。

交通事故を起こした、と泣きついてお金を出させようとするところなど、細部まで同じである。

ただし実際にかかってきた電話は

おばあちゃん?オレオレ!

ではなく、第一声は

Hey grandma!It's me!

だそうだ。

つまりIt's me!詐欺

ブログ主様のご友人は賢明に対処せられ、みごと悪者を警察に突き出されたようだが、孫となると冷静さを失いがちなのは、洋の東西を問わない。

実家の母も高齢のひとり暮らしで、心配だ。

そこで電話を買い替えるとき、迷惑電話防止機能付き、というものにした。

めいわくでんわぼうしでんわ

電話をかけると

この通話は 迷惑電話防止のため 自動的に録音されます…

ナレーションが流れる。

ワルモノは、自分の通話が録音されると知ると、用件を話し出すことなく、諦めて切ってしまう。

この電話に替えて以来、押し買いとか、セールスとかのアヤシイ電話は、格段に減ったそうだ。

犯罪抑止に大いに意味があると分かり、提案した私が満足していると

…それはいいんだけど…

おばーちゃんが言い出したことには

お友だちがビックリして切っちゃうのよ…

どうやら

…迷惑電話防止のため…

そう聞くと、おとなしいオバアサン連中は、自分の電話が迷惑と言われた気がして、慌てて切ってしまうらしい。

そもそも固定電話にかけてくるのは、携帯も使えない人なのである。

詐欺も困るが、老母が80過ぎて数少ない友達を失くすのも困るなあ、と、ちょっと悩んでいる。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2022/10/01 11:30
コメント
家電は留守電にしておくと、防犯にいいらしいと聞いて、うちでは常に留守電です。

どっちみちたいした電話は掛かってこないので、気分はスッキリ~。
No title
電話番号を登録しているお友達には、メッセージを流さないようにはできないんでしょうか?

家は常に留守電にしておいて、登録してる電話番号は、『森のくまさん』のメロディが流れるので、出るけど、それ以外の呼び出し音は出ないようにしてます。
No title
既にコメントありますけれど、多分登録済みの電話番号からの場合は例外設定出来る機能が何かしらありそうな気はしますね。機種にもよると思いますが、お友達の番号は一通り登録しておくのが良さそうですね。
No title
迷惑電話ね~
我が家では留守電設定にしております。
主な人は電話番号を登録してありますので
”〇〇さんです!と電話機が知らせてくれます。
それ以外は出ません。
用があれば留守電に録音するはずですから
No title
カナダでも!!
オーストラリアでは「Hi Mum詐欺」と呼ばれていますが、多国民族の国なので成功率も低いのではなんて思っています。
例えば我が家だったら会話のところどころに日本語が挿入されますし(笑)


Re: タイトルなし
うさきち様

うちも留守電にしていますが、母はどうしても、いると取っちゃうんですよね。

「留守電は失礼」と思っている世代です。
Re: No title
レツゴ―一匹様

森のくまさんは出るけど、他は出ないとか、たぶん母はもうできないな~。

私の電話には出てもらわないと困りますしね。
Re: No title
kanageohis1964 様

母は自分からかける時は携帯で、それも履歴からかけてるので、友達の番号をリストアップさせるのがまず一苦労なんですよね~。
Re: No title
Carlos様

私も基本家の電話は留守電です。

こないだは録音を見てなくてえらい目に遭いました。
Re: No title
みのじ様

うわっオーストラリアでも?記事にしてみて良かった~!

うちは固定電話にかかってきた時点でアヤシイです。あいつらLINEしかしてこないし。

管理者のみに表示