fc2ブログ

てなんと話。

パン屋の話を書いた(→ざんねん話。)ので、思い出した話をもうひとつ。

近所に、何棟も建ち並んだ大規模なマンションがある。

こういう団地の通例として、敷地内に小さな商店街が作られていて、当初は

歯科・パン屋・薬局・スーパー

4軒のテナントが入っていた。生活の便利を考えたラインナップだ。

新築当初は、入居したての住民で賑わった。

しかし、これもまた団地の通例として

駅前のスーパーのほうが 品揃えがいいな

クルマで5分のドラッグストアはすごく安いわ!


住民が日々、地域に慣れるにつれ、こういうお店はだんだんに寂れてくる。

歯科・パン屋・薬局・(空)

真っ先に区画の大きいスーパーが撤退し

歯科・パン屋・(空)・(空)

がんばって持ちこたえた薬局が抜けたあと

歯科・パン屋・美容院・(空)

シャレた美容院が入ったが、イマイチ流行っているようには見えない。

こう並べると

歯科とパン屋は続いてるじゃない

お思いかもしれない。たしかに、ここの歯科は評判が良くて、患者さんもついているらしい。

ただしパン屋のほうは驚くなかれ4代目なのだ。

最初はケーキもあるかわいいパン屋。

次はベーグルが売り物のパン屋。

3代目はいろんな種類のサンドイッチの店。

そして今は、有機とか天然酵母とか、能書きの踊るナチュラル系のベーカリーが入っている。

しかも、薬局のように空室の期間もなく、前の店が止めるのを待ちかねたように、次のテナントが入ってくるのである。

家賃が安いとか、設備が居抜きで使えるとか、物件の魅力もあるかもしれない。

しかし、同業の誰かが、くりかえし失敗した場所で、なぜ自分の店は大丈夫、と思えるのか、私はかねがね疑問に思っている。

くわえて感心するのは

パン屋をやりたい人って いっぱいいるんだなあ

と、いうことである。

ぱん



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2022/10/03 11:30
コメント
昔ながらのパン屋は、朝早くて大変なイメージたけど、最近は数ヶ月だか研修を受ければ誰でもパン屋になれます~とか、セントラル方式で店では焼けばいいだけみたいなのがあるみたいですよね。

高級食パンブームも、 比較的簡単で儲かる仕掛けがある(あった)らしいし。

良心的にがんばってるお店は続いてほしいですね。
No title
歯医者とパン屋さんですか~
パンも評判が良ければお客も多いですが・・・
ただ変哲もないパンだけだと、スーパーでも変えますからね。
No title
パン屋さんって、きっと閉店するとき、オーブンとかも置いて行くから、初期投資が安く済むから次々と別の方がオープンするのかな~知らんけど。

ほんまに何やってもすぐに閉店するのに、調べへんのかな?と疑問に思ってます。もちろん仲介の不動産屋さんは言わないやろけど。
確かに!
仕事で何十年も通ってる郊外の駅からさらに郊外の団地。分譲ですが何十棟もあるうち、店舗はメインの一号棟のみで、結構多い区画が同じような運命を辿ってて、歯科と美容院(ってうかパーマ屋)と電器店だけが昔のままです。
これは徒歩圏内にあると、特に高齢者にはありがたいですし。

かつては喫茶店もあったのですが、ほとんどの店舗が消滅し、あとはかなり前に入ったまま続いてるのが整体院。高齢化もありますね。

あとは健康麻雀のサークルが借りてたり、市の施設になったり。スーパーは自転車の距離に大型モールが出来て以来入れ替わりが激しかったのですが、結構前に激安スーパーが入って以来は賑わってます。

最近は若い世帯が入ってきてて、世代交代が進みそうですが、クルマを使えるひとは使い分けしてそうです。


Re: タイトルなし
うさきち様

高級食パンの店も、どうやら潮が引くようになくなっていますね。

私は買わないのであんまり惜しくないですが(笑)。
Re: No title
Carlos様

ただ変哲もないパン、それが難しいのかもしれませんね。

Re: No title
レツゴ―一匹様

パン屋に限らず、この場所は絶対あかんのに、なんで入るかな~と思うとこありますよね。

ちょっと聞いてくれたら教えたるのに~といつも思います。
Re: 確かに!
中林20系様

うちの実家は戸建なんですが、一帯が大規模開発なので商店事情は似たものがあります。

最初はパン屋・ペットショップ・酒屋と、通りを隔ててスーパーがあったのですが、今は全部なくなって、スーパーはデイサービス施設、酒屋は保険会社に。パン屋と犬屋はしもた屋状態です。

管理者のみに表示