fc2ブログ

ざんねん話。

ぱん

帰り道、久しぶりのパン屋に寄る。

ちょっと遠いけど、評判のかわいいお店だ。

前に買って美味しかったので、ワクワクしながらトレイをとり、トングをカチカチ鳴らしながら、見回すとなんだか違和感があった。

なんか、沈滞した雰囲気?

棚にはたくさんのパンが並び、店内の混雑もあいかわらず。気のせいと打ち消して、選んだパンを3つほど買って帰った。

翌朝、オシャレな紙袋から出したパンをパクリ…

うーん…

マズくはない。決してマズくないのだが

別においしくない…

期待したぶんだけ、ガッカリは大きい。はずんでいた気持が、シュルシュルとしぼんだ。

思い当たるのは、昨今の諸式値上がり

中でもパンの材料の小麦粉は高騰著しいらしい。

昨日のレシートを見ても、値段はそう上がっていないから、あの店は原価を落とすことで対処したと考えられる。

要は原料の質が下がったということだ。

わずかの差が、これほど影響するとは、食べ物の商売って、つくづく厳しくて、難しいと思う。

昨日店内にいた、たくさんのお客さんは

うーん…

きっと今ごろ、それぞれのお家で食べて、感じているのではないか。

とても残念だし、申し訳ないけど、たぶん私も、あの店にはもう行かない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2022/10/02 11:30
コメント
パン屋さんは本当に大変でしょうね。

質を変えず値段をあげるか、質を落として値段を据え置くか。

私が先日久しぶりに行ったパン屋は、たまにしかいかないので、値段が上がっていたかどうかわからないのだけど、小麦の味が変わらず美味しくて、なんだかほっとしました。

私はパン屋のパンをそれほどしょっちゅう買わないので、高くてもおいしいのを食べたいなぁ。
No title
前は美味しかったのに・・・ってパン屋さんも、飲食店もありますね、ガッカリ度が高いというのか。

ちょっと前にオープンしたパン屋さんが、前に美味しかったので、今日母が買ってきたので紙袋から出すと、3分の2くらいのサイズになっていて、金額は3割増しの金額になってたそうです。
味は美味しかったけど、『色々上がってるからなぁ~』とほおばりつつ、何か虚しくなりました。

No title
どっちがいいのかな?値段を上げて質を落とさないのと、値段据え置きで質を下げるのと・・・
お店も難しい選択ですね。
No title
お客様の口は肥えています。原料ケチれば味が変わります。お店は値上げ出来ず やむを得ず材料を( ^ω^)・・・難しい局面ですネ。
味が決めてのお店が味落としたら ご指摘のように お客さんの足は遠のきます。

No title
食べ物屋さんってホントに難しいですよね。
私は気に入ったお店には通い詰めて、ワンパターンと笑われますけど、
お店とその味が、いつまであるか判らないですからねえ。f(^^;)
Re: タイトルなし
うさきち様

そうなんですよね~。毎日買うもんじゃないので、いいお値段でもいいから、味は変えないで欲しかった。

たぶんお店は毎日買ってほしいんだろうなと思うと二重に申し訳ない(笑)。
Re: No title
レツゴ―一匹様

そうそう勝手に小さくなってることもよくありますね。

タイムマシンがあったら、昔のでっかかった時のを取り寄せて並べてみたいですね。
Re: No title
Carlos様

私は値上げは仕方ないと思う派です。

上がった値段でも食べたければ食べますからね。
Re: No title
kitchenplaza 様

私はぜんぜんグルメではないので、微妙な味の差は分かりません。

食べものの商売は難しいですね~。
Re: No title
akkyan様

決めてたお店が無くなってたり、変わっていると悲しいですね。

私も先日、好きなうどん屋が無くなっていてガックリしました。

管理者のみに表示