fc2ブログ

ばりばり話。

あ、プラゴミ、プラゴミ…

台所に駆け込んで、分別ゴミ箱を開ける。今週はロクに料理しなかったので、ゴミも少ない。

少ないなァ…

少ないと、ゴミ袋がもったいない気がする。あきれた貧乏性だと、自分でも思う。

キョロキョロ見回したら、飲みかけの2リットルペットボトルが目についた。

本体は資源ゴミだが、ラベルはプラスチックゴミだ。

ぺりぺりと剥がしてゴミ袋に入れたが、なにほども増えた様子はない。

ふと思いついて冷蔵庫を開け、ヨーグルトを1つ出す。

いつもならゴミを出してから、ゆっくり食べる朝食。台所で立ったまま食べて、カップをゆすぎ、ゴミ袋に追加する。

うーん…

まだまだ袋が膨らまないので、再び冷蔵庫を開け、3玉入りのヤキソバを発見した。

ソバもソースも個包装になっているから、外の袋をバリバリと剥がす。袋には作り方が書いてあるが、これくらいなら読まずに作れるだろう。

ついでに野菜室を見ると、今夜煮るつもりだったジャガイモがある。これもバリバリ袋を破いて、中身をゴロゴロと流しにあける。

ヤキソバとジャガイモの袋を入れたところで

これはアレだな 深爪して血が出るという…

ようよう我に返って、袋の口をキュッと縛った。

たいして増えなかったゴミ袋を手に、表に出る。今日も快晴だ。

ばりばりでんせつ



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2022/10/28 11:30
コメント
No title
袋ちょっと持った買ったですね。
でも今日を逃すとまた1週間後までゴミ箱の中ですからね。
No title
捨てるゴミ袋がパンパンにならないと、もったいないと思ってしまいますが、貧乏性です。

プラゴミを捨てる時、スーパーからゴミを買ってるような気がして虚しくなります。

昔みたいに、鍋持って豆腐を買いに行くとか、野菜も新聞でくるんでとかのほうがエコな気がします。
No title
細かい分別は大変ですね。
私の住む高槻市は生ごみと一緒に殆ど捨てられます。
燃えるゴミと燃えないゴミと大型燃えるゴミの
三つだけです。
良いのか悪いのかわかりませんが、
市民にとっては楽なことです。
ゴミ袋も透明か半透明なら何でもOKです。

プラスチックをリサイクルするのはいいけど、燃えるごみが生ゴミみたいなのばかりになると、焼却炉に負担がかかると聞いたことがあって、それからは汚れたプラスチックを混ぜ込んでます。嵩も増えて満足です(笑)

洗ってリサイクルにするのがエコか、そのまま焼却した方がエコなのか、よくわからないんですけどね。
Re: No title
Carlos様

そうなんですよ~そこが迷うところなんですよね。
Re: No title
レツゴ―一匹様

そうそう、買物のときからゴミのこと考えますよね。

お惣菜とかお弁当とか、躊躇するのは健康面とかじゃなく、プラスチックゴミの増えることです。
Re: No title
ぶーちゃん様

高槻市は資源ゴミの日は無いんですか?私は分別は苦にならないので、ゴミ出しはちょっと楽しみ。

プラスチックゴミは再生資源になってるということなんですが、ホントかなあと半信半疑です。

Re: タイトルなし
うさきち様

焼却炉の温度が低くなるとどうとかって聞いたことありますね~。

プラスチックゴミも、すごく汚れたのを洗ってまでは出さないです。

管理者のみに表示