fc2ブログ

ひけつの話。

掃除はキライだが片付けはそう苦にならない。

どんなものでも、しまい場所は決めている。床にホコリは落ちていても、モノは置かない。

ネバナラヌでやっているわけではなくて、そんな性分なだけである。

片づけ苦手な友だちもいる(→おへやの話。)けれど、彼女の居心地よさそうな暮らしを見ると、いいなあと思う。

何が何でも片づけろという昨今の風潮にはむしろ反感を抱いているほうだ。

久しぶりに友人を家に入れたら、しばらく見回したあと

ねエ 片づけのコツって なんかある?

マジメな顔で聞かれた。

とくに名を秘す某さんは、片づかないカタヅカナイといつもぼやいている。いよいよ年末が迫り、焦っているらしい。

コツかア…うーん 別にないけど

ホラあるじゃん 捨てる技術とかときめくとか 

ときめくぅ?そんなの 考えたことも無かったよ ただ片づけるだけ…

その片づけるの秘訣が知りたいのよォ

そうだなァ…ブツブツ言わないで 黙って片づけること?

それはコツじゃなくて心がけじゃない!

ウーン でもさ 片づけたら片づくんだから…

けっきょくそういうこと?あーあ…

某さんはいたく落胆した様子であるが

ゴメンね 夢が無くて…

なんで私が謝らねばならないのか、釈然としなかった。

おやのいえをかたづける
(そんな私の悩みの種は親の家)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2023/12/04 11:30
コメント
No title
某さんの気持ちはよくわかります。
私も片付けが苦手で、どこから手を付けたら良いものやらと。。。(涙)
片付けたら片付くんだから・・・と言うのも解るんですけど、
何か自分が知らないコツが絶対にあるはず。。。(笑)
で、今日も片付かないなあ・・・と。。。
片付けはセンスなんだなと・・・半分諦めております。f(^^;)
No title
私も某さんの気持ちが解ります。
床に物、置きまくりです。

いや、片づけるんですよ~でもね、目の前は片付いていても、後ろ振り返ったら散らかってるんですよ・・・まじで。
誰か片づけてくれへんか^^;
No title
ぢょんでんばあさま

義母(夫の母)が我が家に来る度に「この家はほんとに片付いてるねぇ」と、驚いたように言っておりましたが、私もぢょんでんばあさまと同じで、片付けよう、という意思を持って片付けているわけではなく、自然と片付いている、という感じです。

でも自分では、「究極のずぼら」だからではないか、と思うのです。なぜかというと、床に物が置いて無ければ無いほど、お掃除が楽だからです。「片付けよう」ではなく、「お掃除を楽に」の気持ちがそうさせるのでは、というのが、私の中での答えです。

No title
まぁ片付いている方が、見栄えはいいかもしれませんが、、、住みやすさとは別かも。私は周りが本だらけ、、、。住みやすい。
No title
片付けね~
私も勝手母が一人で住んでいた岩手の家を片付けるのにどうしようか考え、業者に何もかも全部捨てくれるように頼んで処理しました。
自分で見ると未練が残るので、一切見に行きませんでした。

もしかしたらお宝があったのかもしれませんが・・・
No title
普通に片付ける事ができるのは素晴らしいです。
私はまだら片付けをします。キッチンは片付いていますが、仕事部屋はゴミ箱をひっくり返したようになっています。
Re: No title
akkyan様

ホントに某さんと同じことおっしゃいますね(笑)

まあこういうことは性分ですから…。
Re: No title
レツゴ―一匹様

ご家族がいると思い通りにはならないですよね~。

子供がいたときはめっちゃイライラしました!
Re: No title
ばーばむらさき様

私なんか片づけはやっても掃除はしないですから、もっとズボラですね(笑)
Re: No title
TORU様

本はほっとくとたまる一方ですね~。

年末までにもう1回、古本屋に払おうと思ってます。
Re: No title
Carlos様

それは切ない片づけでしたね。祖父母の家もそんな風でした。

何もかもしょい込むよりは、頼めるところは頼んだ方が良かったと思います。
Re: No title
artpants様

あ、それは私も似た感じです。

リビングやキッチンは散らかってるとイライラするんですが、制作する場所は混沌の中の秩序っていうか…(要は散らかっている)

管理者のみに表示