fc2ブログ

みそかの話。

大晦日といえども、わが家は平常運転

元旦に、ムスメとムスコと実家に現地集合するので、そっちにおせち料理を取り寄せた。

つまり、こっちの準備は無いのである。

やることは、バスに乗る前に年越しそばを買って、おばーちゃんのとこに行く、それだけ。

従来もたいがい気楽に過ごしてきたが、それにしても何もない年末だ。

昔の人は愚図の節季働きなどと戒めた(→ことわざ話。)けれど、こうも穏やかだと、逆にそわそわして落ち着かない。

何もしないし、誰も来ない…

♪ぴんぽ~ん♪

アレ?誰?

ハーイ どちら様…

たくはいびんでーす

え?

そんな予定なかったはず…しかし、送り状の宛先はたしかにうちである。

受け取ってしまった細長い箱を眺めるうちに、ハッと思い当たって、急いで開けると、ずっと入荷を待っていたロールスクリーンが入っていた。

ろーるすくりーん

うちの廊下にはヘンな寸法の窓があり、先月ようやっとピッタリのものを見つけたのだ。

よりによって今日届くか、とも思ったが、先方としては新年に間に合わせてあげよう、という好意かもしれない。

だとすれば、そのご好意を無にすることなく、何が何でも今日中に取りつけねばならぬ。

歳末の忙しい中、届けてくれた宅配便のお兄さんの労にも報いたい。

いよいよ押し詰まって、なぜかネジマワシを振り回す姿は、まさに愚図の節季働きである。



実家に帰っておりますため、コメント欄は閉じております
日々更新は致しますので、どうかお立ち寄りください
FC2ブログの方は帰宅次第来訪者リストからお邪魔します




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



もろもろ | トラックバック(0) | 2022/12/31 11:30