fc2ブログ

ゆうとう話。

諸式高騰の折柄、電気代と並んで多く話題に上るのは玉子である。

たまご

毎週生協で買う玉子も、10個パックで5~60円は値上がりしている。

私などビンボー人にとってイタい打撃であることはたしかだが、そもそも安すぎたよな~、という気もする。

つい忘れそうになるけれど、玉子は工場で機械をガチャガチャ動かして作るものではない。

生きた鶏がウーンと頑張っても、1日1個しか生めないのだ。

そう考えると、安売で1個10円なんて、今までがおかしかった、とも言えるんじゃないか。

今後はもっと、玉子そのものの価値を勘案して、値段をつけてもいいと思う。

たとえば、かけウドンが300円の店で月見が350円でも、誰もおかしいとは思わない。

玉子1個にはそれだけの力があるのである。

ニュースなどでよく聞く物価の優等生という言い方にも疑問だ。

私は子供のころ学校の成績が良かったので、

ぢょん子ちゃんは優等生で いいわねエ~

よそのオバサンによく言われた。あれは決して、ホメコトバではなかった。

ガリベンのモヤシっ子…

勉強だけできたってねエ…


いくらカンの悪い私でも、薄笑いの陰にそれくらいの含みは読み取れた。

私は優等生と呼ばれたくて努力したわけじゃない。玉子だって同じだと思う。

勝手に優等生呼ばわりしておいて、ちょっと成績が振るわないと

どうした 優等生のくせに!

やいのやいのと大騒ぎされ

ぐれてやる~!

玉子の気持が、わかる気がする。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



むかしむかし | コメント(10) | トラックバック(0) | 2023/02/19 11:30
コメント
優等生 
優等生の気持ちからまさかの卵の気持ち、笑えたわ~。優等生にまさかそんなやさぐれた陰りがあるとは!!
妹は優等生と言われて、どうせ不細工よと拗ねていたと親の葬式の場で聞いて愕然。
私は美人といわれ、どうせ頭悪いし妹だけ褒めるのは悪いと、とってつけたように言われてもイヤミだわって思ってた。
ぢょん子さんの妹さんの気持ちが気になるわ。
No title
玉子の値段がそもそも安すぎたんですね。
生産者の努力で今まで価格を抑えてきたのには感謝しかありませんね。
私は優等生じゃなかったので、優等生の気持ちはわかりませんが、まあ、あれですね、やっかみ。

ほんとは羨ましいのに、羨ましいことを自覚したくないから、ほめてるような、けなしてるような変な物言いになるんですよ、きっと。

人間とはなかなかにねじくれた存在であります。
No title
優等生には、優等生の言い分があるんですね~
私は母に『あんたはお姉ちゃんみたいにでけへんの?』的な事を言われて育ってきたので、
『へぇ~へぇ~私はどうせ、できませんよ!』と開き直ってきたんです。

卵も優等生にさせられてるんですね~元の優等生にもどることはできるんでしょうか?
昔みたいに、1個売りしてもいいような気がします。



No title
そうそう、、昔はね~。
病人のお見舞いでしたよね。
新聞紙に、5個横並びして、くるんと一巻きしてもう一度5個並べて、、10個の包みにしますよ。

これで立派なお見舞い。
卵にはそれだけの値打ちが有った。
Re: 優等生 
フジカ様

うちと姉妹で逆ですね!かわいくて人気があるのは、いつも妹でした。

どう思ってるのかな~。ちなみに妹はすごい教育ママです。
Re: No title
Carlos様

本当にそうですね。

養鶏家、酪農家、生き物相手の大変なお仕事に頭が下がります。
Re: タイトルなし
うさきち様

やっかみ、そうかなあ?

小学生のころから「優等生なんか今だけ」「大人になったら云々」言われてました。まあ普通のオバサンになってるんで、おっしゃる通りなんだけど、ドッジボールうまい子やかけっこ速い子はあんなこと言われないのにねエ。
Re: No title
レツゴ―一匹様

レツゴーさんとこも姉妹ですね~。

うちの母は妹の方が仲良しなんで、私は「あんたはなんで○○みたいに友だちがいてへんの」と言われてましたよ(笑)。
Re: No title
アイハート様

玉子の味や栄養価を考えたら、それくらい有難がってもいいですよね~。

今週生協のカタログを見たら、またちょっと上がってました。

管理者のみに表示