fc2ブログ

むごんの話。

新型ウィルス流行による外出自粛をきっかけに、美容院通いをやめ、千円カットで済ますようになった(→かっとの話。)。

女性には未経験の方も多いかと思うので、工程を紹介しておこう。

まず、クリップボードにはさんだ受付表に名前を記し、券売機でチケットを購入して待つ。

順番が来たら名前を呼ばれ、指定された席について、カットがはじまる。

マスクはかけたままである。

15分かそこらでカットは完了、シャンプー代わりの掃除機で切り屑を吸われたらもう終わりだ。

私のレベルでは仕上がりもぜんぜん問題ないし、なにしろ安くてとにかく速い。

オシャベリせずに済むのも気に入っている。

千円カットの美容師さんは、人数をこなすため、最低限しか話しかけてこない。

世間話がサービスとお考えの美容師さんも多いようだが、当たらず触らずの応答をするには、客も気を使うのである。

先日某店に立ち寄り、受付表を書こうとしたら、名前、希望メニューに続き

無言希望 / まあそこそこ

どちらかにマルを付けるようになっていた。

上の欄を見たら、他のどなたも無印だったので、必須ではないらしい。

やがて名前が呼ばれ、いつものようにあっちゅう間にカットが終わって

あーサッパリした ありがとう!

お礼を言いながら、無言を希望した場合、これもナシなのだろうか、と、ちょっと考えた。

うけつけひょう



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2023/02/20 11:30
コメント
No title
まあそこそこの程度が気になります。
気心の知れない人との世間話は苦痛です。
ただ、こういう風にブローしたらいいですよとか、そういうのは聞きたいですが。
No title
無言希望とかく欄もあるんですか~
私もあまり散髪の時話しかけられるの嫌いなんっです。

まあそこそこ(笑)
関西ぽいなぁ。

私もさっさとすまして帰りたい口です。美容院が好きな人は、きっと美容の意識も高い人なんだろうなぁ。こんなんだから私はパッとしないんだな(笑)
No title
私の行くお店は(全国ネット)。
9時半の開店~午後2時までがサービスタイムで(690円)!
タイムサービスが終わると980円。

男性客も多いです、きっとカーちゃんから1000円貰ってくると・・・お釣りでコーヒーが飲める。
はじめまして
私も1年ほど前から千円カット(床屋系)です。
私は無添加シャンプーでないとアレルギーを起こすので、
美容院のシャンプーが苦痛でしたが、
今は頭痛もかゆみも起きずすごく楽です。
また理容師さんのカットの方が私には似合うなあと満足しています。




Re: No title
レツゴ―一匹様

ずらーと並んだ受付表で、誰も○印してませんでしたから、皆まあそこそこ、なんかなと思いました。

私もまあ、そこそこ(笑)。
Re: No title
Carlos様

私もいい年なので、話しかけられたらちゃんと受け答えはするんです。

ただ、お金払って気を使うのもなァ…って。
Re: タイトルなし
うさきち様

ご同様です(笑)。

いまさらパッとしようとも思わない、と言ったら負け惜しみに聞こえますね。
Re: No title
アイハート様

わー、それは安い!

私の行っているところは、消費税込1100円なので、性格には千円カットじゃないんです。それでも安いですよね。
Re: はじめまして
雨宮清子(ちから姫)様
めずらしいと
パーマをかけないなら床屋さんがいいですよね。

私はあの掃除機で吸われるのがちょっと好きなんです。そう言ったら美容師さんにめずらしいと笑われました。

管理者のみに表示