fc2ブログ

すますい話。

…きょうリニューアルのため閉園し 多くのファンが別れを惜しみました…

すますいへいかん

ローカルニュースのトップは水族館の話題。

亡くなった母とよく来ていたので…

小学校の徒歩遠足は いつもここでした…


懐かしそうに話す人の姿が、画面に映った。

開館以来60年以上の老舗水族館は、海水浴場を前にし、今の季節なら美しく咲いたバラが噴水を彩る、素敵な公園の中にある。

私にもいい思い出のひとつやふたつ…いや、いい思い出、かな?

思い出自体はいい、かもしれない。別れた亭主と結婚する前、何度か一緒に行ったのだ。

つらい出来事の痛みは、年月とともに和らぐ。

しかし思い出というのは厄介なもので、日常の中に潜んで、ふいに胸をついてくる。治って見える傷の奥が、じくじく膿んで熱を持つのに似て。

罪のない季節のニュースや、お勧めデートコースの話題で、この水族館が映るたび、少し、ほんの少し、苦しくなる。

いつでも行ける場所だけど、やっぱり遠かった。

設備も名称も一新した、新たな水族館は、来年6月に開業予定とか。

また足を運んでみようか、なんて思ったりする。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(8) | トラックバック(0) | 2023/06/01 11:30
コメント
No title
スマスイは、子供の頃に親に連れられて行きましたし、今のスタイルになってからもデートで行きましたが、あの頃はまだ仲が良かったんやな~色んな所に行きましたよ・・・とおいめ^^;

民間に託されて生まれ変わるらしいですが、あのノンビリとした雰囲気は無くなるような気がします。なんちゃらプロデューサーみたいなのに頼むんでしょうしね。
No title
苦い思い出の水族館でしたか~
リニュウアルしたら思い出もリニュウアルされるでしょう。
No title
私にも“その場所“があります。
ぢょんさんのブログを読んでいて、
まだ関係が続いている旦那をぶん殴ってやりたくなりました(笑)
No title
スマスイ、ずいぶんときれいになるみたいですね。来年、3代目のスマスイがやってきます。
Re: No title
レツゴ―一匹様

名前も須磨シーワールドになるんですって~。

なんで~、水族園でいいやん!
Re: No title
Carlos様

そうですね~新装開店を楽しみに待ちます。
Re: No title
artpants様

そうなんですね~。みんな、何かしらありますね。

ぶん殴りましょう!ほんとに殴ると事件になっちゃうから、イメージで…。
Re: No title
TORU様

詳しく記事にされてましたね。3代目のレポートもぜひお願いします。

管理者のみに表示