fc2ブログ

ぴかぴか話。

暑さもさほどではなくなってきたので、けさは歩いて駅まで行くことにした。

毎日自転車でぶっ飛ばす道も、テクテク歩けば発見がある。

軒先に、秋の花が咲いている。

春先はたしかベビーカーがあった玄関に、真新しい三輪車を見つけ、心楽しく歩を進めていると、フワッと目の前が明るくなった。

建売住宅が並ぶこの一角は、築年数を重ねてそれなりにすすけていたのに、その家だけ、古いままにしらしらとキレイなのだ。

どうやら、門から家に上がる階段とガレージの、モルタルの部分を洗ったらしい。

こうあつせんじょうき
(たぶんこういうのを使ってると思う)

うちの実家でも以前、便利屋さんに玄関を洗ってもらった(→しはらう話。)が、足元が頼りないほど、パッと明るくなったのを覚えている。

お花といい、階段といい、町がキレイなのはいいものである。

ウキウキいい気分で、駅までの道を短く感じた。

ご近所とはいえ、知りもしない人んちがキレイになってなんで嬉しいのか、不思議だ。

good neighborhood」という言葉もある。

丹精した庭や清潔な外構、住宅地の景観って、住民の思っている以上に、日々の幸福に影響するのかもしれない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2023/09/16 11:30
コメント
No title
他人の家とはいえ、きれいに手入れされていると
人柄が偲ばれますね。
No title
ドイツの田舎町を仕事で訪れた時 近くの街並み歩きましたが カルチャーショック受けました。街並みの美しさ 玄関 窓 外装 庭の花々 通る人の目を意識した景観。自分の住んでいる街並みと比べ まるでおとぎの国に来たみたい。ポーランド・米国 その他訪れましたが 窓辺に飾る花の素敵な事。日本でもそれなりの景観を保っ就ている土地ありますが ほとんど観光地ですね。野火止でも高級住宅街が造成あれていますが 年数たつと・・・国民性の違いでしょうか。
ドイツは建築の基準が厳しく景観を損なう 街並みを壊す建築は許可されないと聞きました。日本住宅の外装は 化学製品 タイルもどきのものが使用されるため 本物の景観は出来ませんネ。
Re: No title
Carlos様

そういえば「割れ窓理論」っていうのが流行ったこともありましたね。
Re: No title
kitchenplaza様

日本人は街並の美観に無神経ですよね。

門前から物干し場が見えたり、そもそも設計からどうなのと思う家が多いです。

管理者のみに表示