fc2ブログ

よていの話。

さいきんはスマホで予定を管理している人も多いと思うが、私は断然アナログ派である。

日々の予定は、裏紙を目玉クリップで止めた、ビンボくさいメモ帳に書く(→めもめも話。)。

めだまくりっぷ

済んだ用件を棒線で消し、紙を引き抜いて、くしゃくしゃポイと丸めて捨てるとき、小さな幸せを感じる。

たとえその日の用件が、ゴミ出しと医院の予約電話だけだとしても、平和な1日だったという喜びに変わりはない。

さて、今日も今日とて、メモを書きましょう。

次から次へと思いついた用件で、ハガキ大のメモ用紙はいっぱい。

忙しい1日になりそうだ。

金曜はプラごみ、くわえて1週目は資源回収。それぞれのゴミ置場にプラごみと資源ゴミを置き、小走りでバス停に向かった。

目指すはかかりつけ医院。予約の5分前に受付を済ませ

お変わりありませんか?

おかげさまで…

いつもの先生といつものやりとりのあと、処方箋を手に薬局に回る。

なんか やけにはかどるな…

この辺で既に思っていたのだ。

予約してても待たされたり、欲しいものが在庫切れだったり、とかく日常の雑事はひっかかりがちなのに、どういうわけか今日は一切ない。

百均に立ち寄り、スーパーをのぞき、とにかく次から次に用件が済んでいく。

行く予定の無かった図書館で、予約の本をピックアップしたら、ふとある友人を思い出し、郵便局でハガキを買って、備付のボールペンでサラサラと書いて、投函まで済ませた。

ついに、世界の中心で愛を、ではなく

誰か 用事をくださーい!

通行人の行き交う駅前で、することがなくなった目の前に、うちに帰るバスがピタリと止まった。

十数分後、放心状態でソファに身を投げ出す私。

外はまだお昼なのに、びっしり書いたメモは全部線で消され、ゴミ箱の中である。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2023/10/07 11:30
コメント
大安吉日?
うわっ、気分爽快ですね。
晩御飯が美味しく食べられそう、
朝までぐっすり眠れそうです。

私もメモ書き派です。
棒線で消し、紙を引き抜いて、くしゃくしゃポイ
の気持ちよさ、よくわかります。

おめでとうございます!
No title
何ごともうまく進んだんですね。
なんか気味悪いぐらいですね。
ま=そんな日もあればうれしくなりますな。
No title
上手く事が運びすぎて、困ったなんてオモロイですね。
あんまりテキパキするのも、考えものか?!

私もメモに書きだしてるけど、10個程度ですが、それでさえ半分もできないっちゅう体たらくです、反省。
その後はメモに追加はありましたか?


Re: 大安吉日?
おはな様

私は悲観的過ぎるのかな~。あんまりサクサク物事が進むと、落とし穴がありそうで、大丈夫かなと不安になります。

喜んでいただいて、そうかな、とホッとしました。
Re: No title
Carlos様

逆に、何をしてもひっかかる日もありますもんね。

不思議ですけど、こんな日もあるんだと喜ぶようにします。
Re: No title
レツゴ―一匹様

ふつうはリストをつくったら、できないのがいくつか残りますよね?

ぜんぜん残らないと不安になるんだなと新しい発見でした。

管理者のみに表示