fc2ブログ

とろとろ話。

今日は家で仕事。

暖房をケチって、スリッパとひざ掛けでやり過ごそうとしたものの、やっぱり寒い。

ふと空腹を感じて時計を見れば、おやつ時だったから、台所に立った。

熱い飲みもの、それからなにか甘いもの…

まずはヤカンに水を入れ、食糧庫を探る。

クッキー…は 食べちゃったし…ん?これは?

白い紙箱は、秋口にお寺に参ったときのお下がりの落雁(→らくがん話。)だった。

甘いといえば甘いんだけど、なにしろこの落雁、ホッケーのパックくらいの直径と厚みのある大物で、うっかりかじると後悔することになる。

さりとて他に目ぼしいものもなくて、出してきた落雁をにらんでいたら

💡!

窮すれば通ずと言う通り、天啓が私を訪れた。

いちばん大きなマグカップに押し込み

じょぼじょぼぼ…

ヤカンの水を注ぐと、さしもの落雁もなすすべもなく崩れる。ぐるぐる混ぜたら、でろでろの混合物を電子レンジへ。

……ちーん!

ホカホカ湯気の上がったマグカップの中は、なんということでしょう、トロンと半透明の葛湯になったではありませんか。

思いついて、冷蔵庫からチューブのショウガを出し、お匙にとってクルクルと混ぜ込む。

薄甘くってトロトロで、ショウガの香りの葛湯を、ふうふう吹いて飲みながら

落雁の食べ方、これが決定版!

いたくご満悦の私であった。

らくがんず



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



ちゃれんじ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2023/11/28 11:30
コメント
No title
なるほど!落雁をそうやって食べればいいんですね。

今度やってみよう
落雁、そのままでも嫌いじゃないです。地味だけどしみじみうまい。でも、これもいいですね。今度やってみよう!
No title
目から鱗です、お湯で溶いて葛湯みたいになるなんて、知らなかったです。

祖父が美味しそうに食べてた落雁を、子供の頃食べてみたら、甘いだけと思って苦手だったんですけど、今度頂いたらやってみます。
落雁
目からうろこって感じ。
ビックリです。
水に溶かしてレンジでチンで
トロトロの葛湯のようになるって。
初めて知りました。
良く思いつきましたね。
すごいや

Re: No title
Carlos様

豆や栗の落雁はトロトロにはならないと思います。米粉の落雁でお試しくださいね。
Re: タイトルなし
うさきち様

私はかるかんや炭酸煎餅みたいな味のうっすいものが好きなので、落雁も小っちゃければ好物なんですよ。

これはでっかすぎるんです。しかも2個入り!
Re: No title
レツゴ―一匹様

前にケーキに入れたときに、もしやと思ってたんですよね。

葛湯はわざわざ買って飲んでたんで、ええ食べ方見つけたと思います。
Re: 落雁
わんわんママ様

前に落雁を牛乳でふやかしてホットケーキに混ぜたことがあるんですよ。

その時のふやけ方がなんとなく印象にあって…うまくいきました。

管理者のみに表示