fc2ブログ

さんびん話。

スーパーの売場でナンプラーを見つけた。

エスニック調味料を輸入もので買うと、量が多すぎたり、容器が使いにくかったりで持て余しがちだが、これは国産メーカーの商品らしい。

真空密閉容器で、量も少なめなのが気に入り、さっそく買って帰って

う…こりゃマズい…

思ったのはナンプラーの味ではなく、調味料棚に

なましょうゆ

醤油と

あまにゆ

アマニ油の2つが既にあったからだ。

マウスウォッシュと化粧水のポンプ式容器を取り違えるのではと、日々戦々恐々としていることは記事にも書いた(→すーすー話。)。

この両者もまた、大きさといい形状といい、きわめて似通っており、うっかり間違えないように、棚の両端に置いている。

そこに新たに加わるのがこれである。

なんぷらー

現状は両端に離して置くことでかろうじて取り違えを防いでいるが、中央にもうひとつ加わったら、ややこしさは3倍増しになる。

ウーンとしばらく唸ったあげく、結論は

ま いっか

人間ときには諦めも肝心である。

よしんば醤油とナンプラーを間違えたとしても、日本料理がタイ料理になるだけのこと。

おいしければ新しい発見だし、イマイチだったって食べるのは私なのだ。

それはさておき

数え方ってひとビン、ふたビンだよね…3つ目は…みビンは変だし…さんビン?

前のが解決する前に、またしてもあらぬ方向に、意識は移っていくのであった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2023/12/02 11:30
コメント
No title
さん瓶でしょうね、よん瓶、ご瓶
(=゚ω゚)ノぃょぅ
数え方…確かに興味ありますが、今回は3種類では(笑)
ナンプラーですが、秋田にはよく似たしょっつるがあるので、料理に使ったらタイも秋田も楽しめるって感じでよいですねぇ。ベトナムのニョクマムも似たような感じだし、使ってみればワールドワイド!
いやいや
このボトル、使い勝手がよさそうですねぇ。
ビンなら、イッポン、ニホン、サンボンじゃ・・・。
はっ。プラスチックボトルじゃありません!?
No title
なんか、そのボトルって、ハニーマスタードとか蜂蜜とかでありそうな色味でですね、ボトルの形より、色味で見分けてる気がします、私は。

ナンプラー、何の料理に使われるんですか?
私は焼きそばに使ってとタイ風に使っております。

父は、洗面所にあった洗顔フォームで歯を磨いて、『これ、むっちゃ泡出るなぁ~』と言って、間違えたことに気がついてなくて、姉に𠮟られてたことあります。味が違うやろに^^;
No title
このボトル大好きです。チューっと好きなだけ出せて使い勝手がいいです。さすが日本と思いました。意識が移っていく感じ、まったく同じです。次から次へと移っていくのでその時やっている事が全部上の空です。
Re: No title
Carlos様

考えてみたら3つ以上をビンと数えることはないかもしれません。

3本、5本ですよね。
Re: (=゚ω゚)ノぃょぅ
焼き鳥おうじ様

おお、さすが食の探求者!

ベトナム料理は外食で食べたことがありますが、しょっつるは未経験です。いろんな食べ物がありますねエ。
Re: いやいや
おはな様

そうなんですよ~しり漏りはしないし、ぴたっと止まるので使いやすくって。

醤油さしに移していた頃を考えるとウソみたいです。
Re: No title
レツゴ―一匹様

タイ風焼きそば、いいですね~。私はガパオが好きでよく作るんです。
Re: No title
artpants様

真空パックで醤油が濃くならないのもいいんですよね~。

私はあんまり醤油を使わないので…

管理者のみに表示