fc2ブログ

へのじの話。

昔はよくこんなのを描いて遊んだものだ。

つるはまるまる

へのへの

この手の絵かき歌の難点としては、描いたものがかわいくない、という問題がある。

ツルハさんはどうみてもツルッパゲのおじいさんだし、モヘジ君はへの字に結んだ口とコメカミの点点のせいで、いつも怒っているみたいだ。

楽しく歌って描きつつも、ちょっと不満だった。

怒ってない顔で、できたら女の子が描けないものだろうか。子供のころからこういうムダなことに労を惜しまぬ私は、試行錯誤した。

では研究の成果をご紹介しましょう。

へめへめひめ

へめへめししこちゃんです。

カワイイでしょ。



本日多忙のため、2015年5月23日の記事に加筆のうえ再掲いたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



むかしむかし | コメント(6) | トラックバック(0) | 2023/12/09 11:30
コメント
No title
子供のころよくノートに書いてました。

つるさんはまろまるむし。  懐かしいです。
ぢょんでんばあさんお早うございます
長年の成果が実りました
バックの絵画も唇の赤色も傑作です
きっと小さい子にも広がると思います
No title
お〜〜っ!かわいい。それに気品があります。
Re: No title
Carlos様

そうそう、さん、でオデコのしわを描くんですよね。

母に教わったのは「つるはまるまるのむし」オデコのシワはなく、カタカナのノの字がおじいさんの鼻筋になる描き方でした。
Re: ぢょんでんばあさんお早うございます
くんざん様

お褒めいただき恐縮です。かれこれ50年以上前に考えたものですが、いっこうに広がる気配はありません(笑)。
Re: No title
artpants様

わーい、本物のアーティストに褒められた!

めの字のまつげを長く、この字をおちょぼ口に描くのがかわいくするコツです。

管理者のみに表示