fc2ブログ

こしょてん話。

展覧会を見に行っても、図録は買わない。

いい展示の時ほど、美術館は手ぶらで出たい。重たい図録を提げて帰るのがイヤなのである。

後になっていろいろと思い出し、買っとけばよかった、と後悔することもある。

先日、古書店でそんな1冊を見つけた。

おっ…定価2200円が…1200円!

トクした気分で支払いを済ませ、店を出る。

図録が軽くなるわけじゃないが、古本を買ったと思うと、なぜか重くても平気なのだ。

久しぶりの古書店街。

どこも同じようだけど別の店が並び、似てるようで違う店主が、奥からにらみを利かせている。

今日はもう1冊買ってしまったから、もっぱら店先の均一台だけを見て歩く。

ダストジャケットを欠く文庫本は50円均一、ベストセラーは100円均一。本は売れれば売れるほど、ここでは安い。

特価300円均一

均一台はふつう常置だけれど、たまに処分価格のもあって、お買い得が見つかったりする。

近づいてみると、箱の中はジャンルも判型もバラバラで、まさにバーゲン!という顔ぶれなので、これはホントにお買い得かもしれない。

おっ これは… おお!… アッ!

ついさっき買った図録と同じものが、さ、さ、さ、サンビャクエン!

その場にガックリと崩れ落ちそうになる身体を、気力で支える。

9000円トクした話(→ふるほん話。)に続き、今回は900円の損害。

たにまちこしょいち-DESKTOP-QM0LODN



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



もろもろ | コメント(11) | トラックバック(0) | 2023/12/11 11:30
コメント
No title
あ~もう聞いただけでショックを受けてます。

古書店の店先の均一価格の箱から見る(何なら中へ入らない)人間ですので、もっと安くで売ってるのを見かけたら、泣いて膝から崩れ落ちるかも。悔しいので、300円のも買っておくかも。(無駄に2冊)

私は当時、図録が高くて買えなかったのを、古本屋で見つけた時は、小躍りしました♪
図版は買わない派です。
美術展のたびに買うと嵩張るのもあるけど、本物を観てから図版を観ると、印刷なのでやっぱり色が違うなぁと思ってしまって。結構高いし。古本ならいいなぁ。
図版ではなく図録でした。
No title
えーーーっ!差額900円!!!
9000円も得した後だから、、、と思ってもやっぱりクヤシイー。(笑)
No title
ちょっと買うのを早まりましたね
No title
古本の買い物は超スリリングなのですね。知りませんでした:)
Re: No title
レツゴ―一匹様

いや私も考えましたよ、もう1冊買おうかと。

ナンピン買いっていうやつですね(笑)
Re: タイトルなし
うさきち様

私も基本買わない派なんです。絵ハガキも、いいと思ったやつはないし、印刷じゃぜんぜん感じ違いますもんね。

買わないと忘れてしまいそうなとき、解説とか書誌情報みたいなものが役に立つかなと思った時だけですね。
Re: No title
pil様

いやー参りました。定価を考えたら十分お買い得なんですけれども、それじゃ自分を納得させられませんでしたね。
Re: No title
Carlos様

そうなんです。見つけて嬉しくって、すぐ買っちゃいました。
Re: No title
artpants様

古本あまりお買いになりませんか?お宝になるほどいいものは買ったことないですが、けっこう面白いです。

管理者のみに表示