fc2ブログ

ほけみの話。

朝のテレビのホームセンター特集を見ていて

そうだ ネジと刷毛が要るんだった…

思い出したので、行動予定を書く裏紙のメモに

ホムセン行く

走り書きした。

「ホームセンター」では、2つある音引がまだるっこしい(→おんびき話。)からだ。

ただし、略すのはこんなメモの上だけで、口に出して言ったことはない。話すときは

これ ホームセンターで買ったんですよ

ちゃんと言っている。

書くけど言わない、似た感じの略語にホケミというのがあった。

玉子 サケ切身 ホケミ

子供が小さかった頃は、そんなメモを手に、スーパーに向かったものだ。

ひとり暮らしになってから、以前ほど頻繁には買わないが、特売を見つけたら買っておくと、パンを買い忘れたときなどに便利である。

ふつうに食べるのはもちろん、ネットで検索すると、いろんなホケミ活用レシピがあるらしい。

残り物で発作的に行うチャレンジクッキングにも、必須の食材で…

…おっと、何の略なのか、ご紹介を忘れた。

ホケミとはコレ

ほっとけーきみっくす

幼稚園のバザーでアメリカンドッグを作ったとき、他のママが書いた買物リストにも「ホケミ」とあった。使うのは私だけじゃなかったのだ。

ホットケーキミックスは昔からあったけど、ホケミは平成のママ用語かもしれない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(4) | トラックバック(0) | 2024/02/20 11:30
コメント
No title
ホケミ・・・何のことかと思ってました。
自分だけ分かればいいんですからね。
No title
ホケミか~あると便利なので、切らすと不安な物ですね。
たまに、食パンがない時とか焼いて食べます。
子供の頃は、おやつとか、日曜日の朝にとか、ちょっと贅沢な食べ物でした。

私は、メモする時は、略さずに、メーカーも、商品名も走り書きで汚い字でフルで書きます、自分が解ればいいんですよね。
Re: No title
Carlos様

ネットで見ますとわりに使う人、多いみたいです。いつの間にか影響受けてたんですね。
Re: No title
レツゴ―一匹様

子供のころ、土曜日の夜に「明日ホットケーキするよ」と言われたら嬉しかったです。

今の子はホットケーキくらいでは喜ばないかなあ。

管理者のみに表示