fc2ブログ

きおくの話。

マイド~!

いつもの挨拶をしながら、実家の勝手口を入る。

茶の間に上がると、おばーちゃんは眉をひそめてテレビに見入っていた。

能登の震災の映像だ。

いつもはテレビを肴に、後生楽に言い合いしている私たち親子も、さすがに言葉を失って、一緒に画面を見つめる。

ニュース番組が終わって、どちらからともなく、2人タメイキをつき

怖いねエ…

怖かったねエ…

それだけ言って、しばらく黙った。母はなんとなく身の周りを見回していたが、ふと

あの時みんなで ここでテレビを見てて…

「怖かった」と過去形だったのは、神戸の震災を思い出したらしい。

ちょうどムスメを産んですぐ、私もこの家に里帰りしていて、揺れに遭ったのだった。

違うよおかーさん おとーさんとおかーさんは 2階で寝てたじゃない

あらそう?でもテレビ…

まだ6時前でしょ アタシはムスメと寝てて…

そう、グラグラと気味わるい揺れに飛び起きたとき、私はムスメと2人だった。やがてバタバタと2階から降りてきた父が

大丈夫か!

大声を出したので、地震では起きなかったムスメが、ワッと泣き出したのを覚えている。

でもテレビ…

おばーちゃんの記憶の中では、地震の瞬間から、リビングで一緒だったことになっているらしい。

しっかりしているように見えても、年のせいか、さいきんこんな風な思い違いが増えてきた。

あの時、今の私より若かった母も、年をとった。

あの震災から、29年が経つのだ。

117のつどい



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2024/01/17 11:30
コメント
No title
29年か~と、ここ数日報道されるので、思い返してましたが、被災された方との感じ方は違うんやろなぁ~と思います。

ウチは前に住んでた家で、古い家だったので、かなり揺れました、家族みな飛び起き、『大丈夫か?』と言いあったことを覚えています。

お母様は、きっとその後すぐにリビングに集まっていたことを覚えてらっしゃるんでは?

父はその時の仕事で、神戸へ行き来していて、青春時代と新婚時代を過ごした神戸が、ひどいことになっていて、落ち込むことが多く、辛かったらしいです。
No title
もう29年も前になるんですね。
テレビ映像を見ていて言葉を失いました。
能登は高い建物が少なかったが、つぶれた家屋を
見ると心を痛めますね~
いつになったら復旧できるのかイライラします。
ぢょんでんばあさん今晩は
山陽小野田市を朝4時30分に出て下松市に行く途中、NHKのラジオがあまり大きくないとのんきに放送していましたが、家内に京都の次男に電話を入れるように話した。9時にテレビを見たらテレビの画面一杯の大火事でした。
記憶のミックス
高齢になるとそういうことが起こるようです。かつて左翼ジャーナリスト(=70代)が立候補した際、自身が体験してない空襲や防空壕生活の大変さを語ってて…世間ではボケたなと思われてましたが。

とりあえず、戦中世代ながらうちの母はそういうことを語らないので、今は安心してます。

この日は当時の彼女の部屋で迎えた未明…何かTVで妙なことやってるよと彼女。空撮なのか俯瞰の夜景、真っ暗な中であちこち火災が起きてるような画像でした。
関東では揺れも何もなかったので、その後の報道までは何が起こってるのか全く実感がわかなかったものでした。


No title
「阪神神戸大震災」本当に驚きました。阪神エリアに住んでいる友人が「ここは地震がないし滅多に台風も来ないから住みやすい」と言っていたので、なおさら驚きました。
あれから29年ですか。。。
Re: No title
レツゴ―一匹様

うちは実家も、そのころ住んでいたマンションも、、揺れたくらいで大きな被害は無かったのですが、母は兵庫出身なので、祖父母はじめ身内や友人も多く、ショックは大きかったと思います。

今回初めて、あのころ母は50代やったんや!と気づいて、ギョッとした次第です。
Re: No title
Carlos様

輪島の火災の映像は、神戸の長田の映像を思い出して苦しかったです。

現場で復旧に当たる方は、暖かいところにいる私たちの想像を絶するご苦労だと思います。イライラせずに待ちましょう。
Re: ぢょんでんばあさん今晩は
くんざん様

関西でも第一報はオデコにけがをした男性がひとり、とか、のんきな報道だったんですよ。

明るくなるにつれて被害状況が見え始め、倒壊した高速道路や阪急伊丹駅の映像が見えたときは震えが来ました。
Re: 記憶のミックス
中林20系様

うちの母は大阪大空襲の時の記憶はものすごくはっきりしていて毎回言うことにズレがありません。

当時小学校に上がる前だったはず…やはり古い記憶のほうが定着がいいんでしょうか。
Re: No title
Rose様

阪神間の住宅地にはそう思って住んでいた人が多いと思います。

島国日本、絶対安全な場所は無いのかもしれません。

管理者のみに表示