fc2ブログ

いわしの話。

昨今の流行に反して、恵方巻とやらは決して食べないと決めている(→うちそと話。)が、豆まきはマジメにやっている。

イワシを焼き、食べたあとの頭をヒイラギに刺して飾る鬼やらいも、粛々と行う。

うちの近所のスーパーでは、お魚売場にヒイラギの小枝が山積みされ

ご自由におとりください

親切な貼り紙がある。

おそらく、大手資本のスーパーでは見られない、地方色だろう。

ところが今年、私は致命的なミスを犯した。

今年はなぜか、いつもの塩イワシの人相(魚相?)がよろしくなく、おいしそうに見えなかったので

まあこっちでいっか…

深く考えず、隣にあった丸干しを買った。むろんヒイラギの枝もぬかりなくもらって帰った。

家に帰り、冷蔵庫に買物をしまうときになって

シマッタ!

求めた丸干しは銀色に光り、まるまるよく太って美味しそうだが、なんたることか

むとうまるぼし

頭をとった無頭タイプであった。

どんな立派なヒイラギの枝があったとて、イワシの頭が無ければ魔除の飾りはできない。

あああ~…

イワシに頭が無いので、自分の頭を抱えた。

こんな習慣、やらない人のほうが多いんだし、と思い直しても、意外にダメージが大きい。

(ちっくしょう…)おには~ そと! 
(やっちまった…)
ふくは~ うち!


今日の豆まきは、例年より力が入りそうである。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(8) | トラックバック(0) | 2024/02/03 11:30
コメント
それはぬかりましたね(笑)
うちは小売店勤めのしがなさよ。仕方なしなし毎年食べます。

今年はいわしが豊漁だったのか、安くて美味しかったので、何度も食べました。身と目がピカピカだと買っちゃうんですよね。

No title
我が家では子供たちが大きくなってからは豆まきは
やらなくなりました。
今日家内がスーパーへ行ったら恵方巻が山積みされていたとかで買ってきてお昼に食べました。

イワシの頭はやりませんね~
頭がありませんでしたか~
No title
いわしの頭がない?あはは、と笑ってたら、姉の買ってきたのは、頭が落とされてました(笑)
今晩は手巻きで、頭のないいわしで、豆蒔きはやってません。
昔はいわしの頭を玄関先に柊の葉っぱさしてましたし、豆蒔きもやってたけど、豆を年の数食べたくない、とハッキリ母に言われてからやってません。
No title
ははあ~。。
頭だけ取って、、、(頭だけを)売る新商売とか?
Re: タイトルなし
うさきち様

頭のない丸干しも、焼いて食べたらとっても美味しかったです。くう~!
Re: No title
Carlos様

実家が前の古い家だったときは、干からびたイワシの頭が軒に刺してあるのが怖くて嫌だったんですけどね~。

いつの間にか自分でやるようになってました(笑)
Re: No title
レツゴ―一匹様

うちの母はもうずっと前から、十の位しか豆を食べません。今80代だから8個ですね。

私も6個…(笑)。
Re: No title
アイハート様

ハハハ…どこかでイワシの頭がだぶついているんですね(笑)

管理者のみに表示