fc2ブログ

1200話。

頭がモサモサしてきたので、散髪に寄る。

新型ウィルスの騒動をきっかけに、通いはじめた千円カット(→かっとの話。)。

最初は文字通り1000円だったのが1100円になり、今は1200円。

看板に偽りありと思いきや、じっさい看板にはそんなこと、ひとっことも書かれていない。

千円カット呼ばわりは、こっちの勝手なのだ。

やむなく券売機に1200円を投入してチケットを買い、受付表に記入して待っていたら

お待たせいたしました~

現れたのは、私と同年配の男性。

この店の美容師さんはだいたい、他にやりたいことがありそうな若い男の子か、家事育児が一段落した女性なので、この年頃は珍しい。

伸びた分だけ切ってください、と、無精者らしい注文に黙々とカット作業にかかる、その佇まいもなにやら職人風であるが

お仕事帰りですか…

ふと聞かれたことから、ぽつぽつ話がはじまり、住んでいる場所の話になった。

えっ?そんな遠くから?

ええ、手が足りないってことで 応援に…

私も昔 住んでました…20年…いや30年前…かな?

指を折って数えてみると、おそろしく長い年月が流れている。

あのへんもずいぶん変わってますよ 駅前なんか タワマンがにょきにょき…

えっタワマン?あんなとこに?

驚きのあまり、つい失言したが、あんなとこ、と言われた現住民は気にも留めない様子で

ええ 土地も爆上がり

その後、たんたんと地価の相場を教えてくれた。

短時間で、頭の外側はサッパリしたうえ、頭の中には関西の地価動向がバッチリ。

いや、1200円は安い、安い。

うけつけひょう
(思えば美容師さんの余裕は所有物件が爆上がりしてるからかも)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2024/02/19 11:30
コメント
No title
昔は閑静な場所でも今はすっかり様変わりして・・
私が住んでいるところも、かっては国鉄の操車場後です。
そのうち田んぼも畑も無くなるのかも・・
ぢょんでんばあさん今晩は
入れかえ話で
「節分を過ぎたらお雛様を出そう」は少し早いのではと思っていましたが、今日のひるおびで雨水の日にお雛様を飾ると言ってました
男の子2人でしたので全く知りませんでした
No title
何でも値上がりですね。
場所によっては、土地も爆上がりしています。
これから、人口が減っても、下がらないでしょうね。
ところで千円カット、我が家の方では1,350円になりました。
Re: No title
Carlos様

私が生まれた家も、子供のころは田んぼに囲まれていましたが、大人になるころには建売住宅だらけになってました。

人口は減ってるのに、家ばかりがどんどん建ちますね。
Re: ぢょんでんばあさん今晩は
くんざん様

子供のころからそうしてましたので、時期が間違っているかどうかは分かりません。

母の真似です。
Re: No title
ぽっちゃり婆様

ランチのお料理も値上がりしているでしょう。

お給料のほうが上がるなら、モノも土地も上がってくれていいんですけどねエ。

管理者のみに表示