fc2ブログ

ふじやま話。

富士山にはあまり縁がない。

東京に住んで、実家の関西とのあいだを新幹線で往来していたころも、天気が悪かったり、疲れて寝ていたり、車窓から見た記憶はサッパリだ。

どうしても見たければ、山梨なり静岡なり、見えるところに行けばいいのに行かないでいるのは、そもそも熱意が足りないのだろうとは思う。

そのくせ、他の人が富士山を見たと聞けば

いいなァ~…

指をくわえるのだから勝手なものだ。

先日、家で仕事をしていたら

♪ぴんぽ~ん♪ たっきゅうびんで~す!

荷物が届いた。

買物した覚えもないのでおかしいなと思いつつ、差出人を見れば、読んでいる雑誌の名前である。

首をひねりつつ小さいボール箱を開けると

ふじやま

薄紙で幾重にも包まれた、ガラスの富士山

たしか何か月か前、旅行が当たる抽選に応募した。旅行のほうはハズレたが、末等でこんなものが当たったらしい。

手のひらにのせるとずっしりと重くて、透明な山頂に不思議な景色が映る。

なんだかおかしくて、フフフと笑いがこみ上げる。

今日2月23日は富士山の日



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2024/02/23 11:30
コメント
No title
新幹線から一回見たような見てへんような・・・
良いなぁ~富士山って、富士山が綺麗に映ってるテレビを見て憧れてるけど、行こうとは思わないから不思議です。富士山がキレイに見えそうな温泉とか、駅から遠そうとか思うと、ちょっと。

旅行は残念でしたけど、ガラスの富士山良いですね~素敵♪いつでも眺められるし、良い物が当たりましたね。
息子が御殿場に住んでたことがあって、アパートから真ん前に見える所でした。近くで見る富士山はやっぱりええもんです。

あ、昔登ったんでした。大変疲れました。
まあ、見るほうがいいです(笑)

No title
ずっしり重いということは、文鎮の様ですね。大きさ次第ですけれど、何気に使い勝手良さげに見えます。

実は私も神奈川県に住んでいながら富士山には行っていません。家からですと大山に半分隠れてはいるものの富士山は見えているので、そこまで有り難みを感じてはいないのかなw。
No title
ガラスの富士山。designがかわいらしい。
No title
新幹線から富士山ね~
私も大阪勤務のころは毎月東京都大阪を往復してましたが東京からの帰りは夜、大阪から東京は前入りでしたのでやはり夜。
めったに見ることはありませんでした。

思いがけなく懸賞が当たっていたんですね。
Re: No title
レツゴ―一匹様

新幹線の席をとるときに、こっち側が富士山だから、とそっちを取る人もいるんですってね。

それを知ったとき発想に無いわ~と思いました。
Re: タイトルなし
うさきち様

富士山に登る!?そういえば人気あるんですよねご来光とか。

私は見るだけでいいです~(見てないけど)。
Re: No title
kanageohis1964 様

ちょっとくぼんだ盆地に住んでるものとしては、でっかい山が常にある環境ってどうなんだろうな~といつも思います。

富士山の見えるところに育ったら、いい人になりそう。
Re: No title
TORU 様

カワイイでしょう。ちょっと手に載せてみたくなりますよね。
Re: No title
Carlos様

新幹線によく乗ってらしたんですね。ながらく乗らないので、どこかに行きたいなア。

管理者のみに表示