fc2ブログ

つなまよ話。

土曜の朝はチコちゃん…

ちこちゃんにしかられる

…の続きで、テレビを点けっぱなしにしていたら、カネオくんの番組が始まった。

今日のテーマはおにぎりである。

消費者のお米離れが叫ばれて久しいが、おにぎり市場は例外的に活況を呈しているとのこと。

今でこそ、外での昼食に便利に利用するけれど

おにぎりを お金を出して買うなんて…

私より上の世代では、コンビニおにぎりに接したときのショックはけっこう大きかった。

同じくらい驚いたのはツナマヨおにぎりの出現である。

おっかなびっくり食べればおいしくて、今じゃ2個買う時の1個は、だいたいツナマヨだ。

売上ランキングでも、常にトップらしい。

そういえば、いつぞや職場の記念行事で、ホテルのレストランにランチを食べに行った。

蝶ネクタイのウェイターが

ナントカカントカディップ ドコダカ風でございます…

お上品に言い残した前菜は、盛付も華やかで

おいしいわねエ…

いいお味…


皆が口々にほめそやす中、とくに名を秘す某さんが

なんだろこの味…何かに似てるのよね…

言い出したので

ですよね~ 何だろう…?

つい私も同調した。

ただでさえお上品な量のカントカ風を、あわてて飲み込まないよう、じっくり吟味していると

…あっ!ツナマ…

某さんは口を押えたが、おっとりとフォークを動かしていた数人が、キッと彼女をにらんだ。

ことほど左様にツナマヨはおいしい、という話。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(6) | トラックバック(0) | 2024/02/24 11:30
コメント
今は亡き中華の周富徳さんが、エビチリだかのレシピでマヨネーズを入れてて、それが絶品だとかなんとかやってた記憶があります。

マヨネーズってあまりにも身近だけど、かなり優秀な調味料なんじゃないかな。
No title
コンビニおにぎりはよく食べますが、ツナマヨは食べたことはないです。
なんかちょっと違う超な気がして・・
おいしいですか、今度食べてみようかな
ツナサンド
子供の頃に母が作ってくれたツナサンドを初めて食べたときは衝撃でしたが、ツナマヨおにぎりというものを初めて見たときに思い出したのがツナサンド。
ご飯にマヨネーズ…と思ったものの、食べてみると美味しいんですよね。かといって茶碗のご飯にマヨネーズをかけても…苦学生時代、仲間にそうやって食べてる貧乏めし仲間がいましたが。
わたしは…なめ茸派でした。

Re: タイトルなし
うさきち様

周富徳さん、亡くなったんですか~。

私はビン目当てで瓶入りのマヨネーズに替えたら、使用量が減りました(笑)。
Re: No title
Carlos様

私はツナマヨと、あと一個は高菜か、しそジャコのおにぎりを買うことが多いです。

味はお好みですからね~。選べるっていいですね。
Re: ツナサンド
中林20系様

ツナサンドのフィリングがまず存在して、それがまずお寿司に転用され、その後おにぎりに到達したという順序だった気がします。

なめたけおいしいですよね。私はあんまりお金の無いとき、えのきだけを買ってなめたけで煮ると量が倍増する、という情けない料理をよくしました。

管理者のみに表示