fc2ブログ

くうはく話。

今日はちょっと家で仕事。

単純作業の眠気覚ましにテレビを点けっぱなしにしておいたら、音楽番組が始まった。

知ってる歌には鼻歌を合わせつつ、調子よく進めていたが、知らない歌も多い。

メロディーや歌詞のみならず、歌手ご本人にも

誰?!

全然知らない人がいるのは不思議だ。

一世を風靡した曲だからこその紹介なのに、なぜ知らないのか、と思ったら、共通点があった。

だいたい30年前と、25年前、その辺りの流行の知識が、ぽっかりと抜けている。

ちょうどムスコとムスメを産んだころだ。

とくに育児熱心でもなく、ワーワー泣くばかりの新生児を前に

言いたいことがあるなら 言えばいいのに…

ムリなことや

早く日本語が通じるようにならないかな~

ムダなことばかり考えている、フマジメな母親だったけれど、若かった私は、それでもその期間、流行歌を知る余裕もなく、暮らしていたのだ。

知らない昔の歌を聴きながら、ふと胸が詰まった。

せかいをかえた20にん



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング



スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(10) | トラックバック(0) | 2024/02/25 11:30
コメント
わかる。
私も流行歌とかCMとか、全然わからないことがあります。

テレビを点けててもほとんど教育テレビだし。
夜はやることいっぱいで、ほとんど子どもと一緒に寝落ちして。観るヒマなかったです。
No title
育児に忙しく、テレビや音楽を聴く時間もなかったんですね。
頑張ったんですね。
本当にそのとおりです。子供が小学校に上がるくらいまでは、テレビの主題歌すら分かりませんでした。こどもチャレンジの歌は覚えてるのに(ノ∀`)
ウルウルしました。
私もなんです!!18〜9年前からの何年間かの期間の流行の曲、スッポリ抜けて知らないんです。曲を聴きながら育児できる余裕があったらあんなにイライラしなかったかな、と思います。
No title
あはは、赤ちゃんの息子を見て、何をそんなに泣く事があるのだ…と思ったのを思い出しました。私も流行りのモノは記憶がない期間があるのですが、息子が2〜4歳ぐらいの間に一生分のアンパンマンを見たです。
Re: タイトルなし
うさきち様

そうそう、教育テレビしか見られなかったですもんね。

おかあさんといっしょといないいないばあの歌ばっかり…。
Re: No title
Carlos様

お母さんはみんなそうみたいですよ。きっと奥様も…。
Re: タイトルなし
たんぽぽ・ママ様

ジャニーズのタレントなんかもぽっかり抜けてませんか?これ誰?みたいな。
Re: タイトルなし
ふゆこ様

みんな同じなんですね~。みなさんに共感していただけて、嬉しかったです。
Re: No title
artpants様

うちは機関車トーマスでした。実際の機関車に顔がついたやつも、見に行きましたよ。今見るとあんな怖いもの、よく平気だったなア。

管理者のみに表示