FC2ブログ

ぼうずの話。

おじーちゃんの三回忌

うちとイモート一家が実家に集まり、お寺さんに来ていただくだけのものだ。

30代の若いご住職は、お経の声も元気よく、子どもたちにもわかりやすいお話をしてくださる。

おばーちゃんはこのご住職が大好きで、自分からもあれこれ話しかけるのが常だ。

こちとら慣れない正座で、話が長くなると困るのだが、ご住職はのんびりと如才なく受け答えなさる。

…いいお庭ですねえ…もうすぐ梅が咲きますか

縁側によく日が当たって、近所の猫がよく来るんですよ

おお、かわいいでしょう

それが、とっても意地悪な人が飼ってる猫で、それを思うと猫まで憎らしくて…

むむむ!

もしかして、おばーちゃんアレ言っちゃうんじゃない?

心なしか緊張した空気が流れ、一瞬の間があったが、幸いそのまま猫の話は終わり、一同はお茶をズズッとすすった。

ご住職自ら運転なさる高級車の後ろ姿を門口で見送りながら、イモートが言った。

もー、おかーさん、さっきのアレ、ドキドキしたよ~!

そーそー、いくら猫の話でもさー、やっぱアレはダメじゃん!

ところが、おばーちゃんはポカンとしている。

アレって何?

え~!気づいて言わなかったんじゃないの?!

悪気はないとはいえ、危ないところであった。

おばーちゃん!あ~た以外は全員思ったよ!

ボーズ憎けりゃケサまで憎いって言い出すんじゃないか、って。

ともかく三回忌の法要は無事終わり、いろんな意味でホッとしたわが一族である。

となりのねこ
     「ワシもホッとしたワ」



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/02/16 10:25
コメント
No title
おはようございます。
おじいちゃん・・ぢょん・でんばあさんのお父さん?
無事三回忌が住んでよかったですね。
坊主憎けりゃ・・・が出ずに・・・
実は私も14日が義弟の3回忌だったんです。(関係ないか~)
あるある~(汗)
ウチの母も、悪気はないけど「ドキッ」とすることを言うので、娘たちはハラハラします。

でんばぁさんち、危機一髪でしたね~
こんばんわ^^
え~っ!?
それNGワードでしたか?
私だったらドヤ顔で言っちゃうかも~^^;

ん?
もしかしてウチの息子達って、いつもヒヤヒヤしてるんじゃ?
あはは。
こんばんは
わが家も法事がありました
義父 25回忌
義姉 50回忌
さすが 集まる人数は少なかったのですが
50回忌の次は?
って聞いたら
義兄が 私に
お前は 一言多いから みんなに 嫌われる
50回忌の後は ないのじゃ~
さすが これまで言われるとは、、。
歳を取ると 時々 とんでもないことを口走ります
私は 反省した一日でした

No title
気付いてないのが一番厄介ですよね。
うちの母も80代の半ばで、
そういう場面がしばしば。
危なっかしいと思う部分と、
少し物悲しいと思う部分がありますね。
No title
私なら、ついでに坊主丸儲けって言いそう(汗)
お坊様も人間なのねぇ(笑)
高級車かぁ・・・
Re: No title
Carlos様

はい、私の父で、子どもたちにとってのおじいちゃんです。ややこしくてすみません。

三回忌にもなると、集まる面々もそうしんみりはしないで、楽しく過ごせますね。

こんなふうに騒いでいる方が、父も嬉しいかなと思います。
Re: あるある~(汗)
山姥様

好きな言葉じゃないですが、「天然」なんて言いますね。

母は天然だなあと思うことがよくあります。
Re: こんばんわ^^
マダム半世紀様

やっぱりお坊さんに向かって「坊主」呼ばわりはダメじゃないでしょうか。しかも、袈裟を着ていらっしゃる…。

息子さんにご同情申し上げます…なんて…(笑)。
Re: こんばんは
ヒロちゃん7様

50回忌にお身内が集まれることは、故人にとっても、ご親戚一同にとっても幸せだし、いくつになっても叱ってくださるお兄様がご健在なのも、とても幸せなことだと思いますよ~。

お身内が仲良しでいらっしゃるのが一番です。
Re: No title
YASU様

しっかりした方が年をとってそうなったのなら物悲しいですね。

うちの母は昔からシレッと無茶を言う人なので、私も妹も慣れてる部分はあります。

知らぬは本人ばかりなりという場面がよくあります。
Re: No title
太巻きおばば様

そうそう、それも思ったけど言えないことでした。

いーいクルマなんですよ。

袈裟のお袖から、高級腕時計も見えてますしね。

管理者のみに表示