fc2ブログ

こーとの話。

ムスコが寒いというのでコートを買いに行った。

探してみて知ったが、最近のピーコートもダッフルも、何故あんなにつんつるてんなのだろうか。

見るからに着丈が短いので、着せてみると案の定貧弱なケツが全部出てしまい、あれではコートではなく、ジャケットである。

ピーコート

街を行く若いやつの着てるもんを見てると、確かにみんな同じように貧弱なケツを出して寒そうに歩いている。

私がピーコートとダッフルの理想形と考えるのは、映画「ナヴァロンの要塞」のグレゴリー ペックの着てるやつである。

任務に向かう時は活動的なショート丈(といってもたっぷり腰を覆う丈)のピーコート。

そして帰還の艦上、疲れ、冷え切った身体を包むのは、ロング丈のたっぷりしたダッフルコート。

なばろんのようさい

(ペック氏は左)

男ってなんてカッコ良いんだ!

と、少女時代の私は思ったものだ。

しかし、日本の男の体型で、ロングコートは難しいのかもしれない。うっかり着ると

…んー…田村まさかずでしゅ…

という感じになってしまう。

私が今まで見た中で一番ロングコート姿がカッコ良かったのは、ヤクルトの古田敦也捕手(当時)である。紫紺のコートの前をしっかり止めて着て、新幹線のホームに一人で立っていた。

思うに、ケツが貧弱なのもダメだけど、肩がポイントなんじゃないかなあ。古田も、グレゴリー ペックも、肩があるよね。

古田カッコ良かったよホント。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/02/01 09:50
コメント
肩幅。
今日観た『暁の合唱』という清水宏監督の映画で、肩幅の広い男性がいい、ってセリフがあって、それなら、肩に物干しざおでも入れようかな、なんてセリフがありました。
古田選手、きっとすごいかっこよかったのでしょうね~。ちょっと私も見てみたかったです。
Re: 肩幅。
あー、映画見に行きたいな~。

バカ息子が、受験なんだよね。

代わりに受けるわけじゃなし、別にどこに出かけたって良さそうなもんだけど、家にいて見張ってないと勉強しないのですよ。

あと1か月くらいは辛抱かなと思います。

この息子君はケツも貧弱、肩も貧弱、まだまだひょろひょろです。それこそ物差しでも突っ込んでやりたいわ。

古田とはその後同じ車両に乗ったのですが、トイレに行く時見たら、鰻丼を片手でがしっと持ってわしわしと食べていました。その手の大きさも超カッコよかったです。

管理者のみに表示