かわれた話。

と、いうわけで、おばーちゃんのデパート行きに随行した。

お目当ては英国フェア。

催事場はハリスツイード、リバティープリント、紅茶にスコーン、テディベアにアンティークと、さまざまなブースに集まるオバサマ、オネエサマで湧きかえるようだ。

私はそんな光景を見ただけでゲンナリなのだが、おばーちゃんは闘志まんまんである。

しばらくは付いて回っていたのだが、とかくケチをつける私がうるさくなったのか、

今から自由行動ね!30分後にハロッズのとこで!

と宣言されてしまった。 

30分なら、そう大きな買い物もできないだろうし、それならそれで私も見たいものがある。

アンティークのブースで銅版画を見ていたら、あっという間に30分が経った。

約束の場所にいると、10分遅れでおばーちゃんがやってきた。案の定、紙袋を持っている。

もお、何買ったのよ!この短い間に…

セーターよ~♪ シェットランドウールだって~♪

既に引き出しが閉まらない実家のタンスを思い出すが、嬉しそうな顔を見ると何も言えない。

ハロッズのブースでは、メイちゃんにあげるためのクリスマスベアを買う。

はろっずのべあ

メイちゃんの部屋はもうヌイグルミだらけのはずだが、イモートに片づけを頑張ってもらうこととして、目をつぶる。

そんでアンタは何か欲しいものあったの?

へ?私?

何見てたの?買ったげるから!

おばーちゃんの買い物欲のオソロシイところは、自分の欲しいものにとどまらないことである。

古書や銅版画を見るのは楽しいが、欲しいとは思わない。慌てて周囲を見回して、いいものを見つけた。

あ、ショートブレッド!ショートブレッド買って!うちみんな好きだし…

タータンチェックで彩られたお菓子メーカーのブースに、お得な詰め合わせが出ている。

えー、こんなの、食べたらなくなるじゃない…

なくなるからいいんじゃないか、と思うのだが、おばーちゃんは不満顔である。お徳用の紙箱が欲しかったが、スポンサーのご意向なら仕方がない。

シャーロット王女ご生誕記念の缶入りでご勘弁いただくこととする。
しょーとぶれっど
(よく見るとコウノトリや乳母車のレリーフがかわいい)

しかしこれも、一個では済まない。うちと、自分ちと、イモートんとこ。3つ買ってようやく気が済んだ様子のおばーちゃんを、引きはがすように家路についた。

催事場は、オバサマやオネエサマが行列を作り、まだまだ賑わっている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(6) | トラックバック(0) | 2015/10/10 11:01
コメント
No title
こんにちは
ほんとにすきなんですね買い物が。
いいじゃないですか~不文のお金で買うんですから。
買ってくれ!と言われてら困りますが・・・
元気の秘訣かもしれませんね。
残らないからいい、に一票!
つい捨てられないクッキーの(素敵な)缶などがたくさんあるの。
で、ヨソの人にお土産買うときは、缶入りじゃなく、捨てやすい箱入り・袋入りの、中身も消えるお菓子を買うようにしています。

でも、シャーロット王女誕生記念の缶なら、ちょっと欲しい、と思ってしまったわ(笑)
Re: No title
Carlos様

母は一人暮らしですし、母自身の将来のためにも、モノに替えないでお金で持っていてほしいんですが、性分は治りませんね。

ステキなものを買わずに我慢すると具合が悪くなるんだそうです。

近くにいて、高額なものや大きなものを買わないようにセーブするくらいが限界です。
Re: 残らないからいい、に一票!
山姥様

自分で買う時は絶対捨てられる紙箱入りですが、母は「せっかく買うなら…」という思想に支配されています。

実はウイリアム王子ご生誕記念の缶もあるんですよね。どーしよ…。
ショートブレッド?
初めて聞きました。
パンじゃないんですね。
お菓子なんだ。

催事場は誘惑が多いところです。
でも、たまには誘惑に身をまかすのもいいかもしれません。
Re: ショートブレッド?
rockin'様

へい、分厚いクッキーのようなもんです。

他にもブレッドという名前でソーセージみたいだったりする料理があった気がするのですが、悲しいかな思い出せません。

貴重な知ったかぶりのチャンスを逸しました。

管理者のみに表示