fc2ブログ

あべはる話。

地上300メートル、日本一高いビル、あべのハルカスが明日開業するということで、こちら関西ではちょっとした盛り上がり。

あべはる

今行くと、ハイヒールモモコがロケをやってるところがもれなく見られるらしい。

混んでるところがキライなので、個人的には最低1年は周辺に近づくまいと思っている。

そんな私の唯一の関心事は、なんでも縮める関西人があべのハルカスを何と呼ぶか、ということである。

間もなく開業一年を迎えるグランフロント大阪↓は、すでにグラフロで定着している。

グラフロ

目下は「あべはる」が有力だが、なんとなくAKBの新メンバーのようでもあり、「場所感」に欠ける気もする。

マクドナルドを「マクド」と縮める伝でいくと、「アベハ」となる可能性もある。

むろんアクセントは「べ」である。

今後、あべのには決して近づくことなく、もっぱら略称の行方だけを見守っていきたいと思う。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



ごきんじょ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/03/06 09:00
コメント
高い ビル
うちの辺には 二階建の民家以外に高い建物は皆無。
市庁舎支所の〈見晴らし台〉が唯一です❗️
太古の昔 【海】だったのです。
今でも 近くに 干満の差の激しい海があります。

都会、人混み好き、珍し物好きとしては開業1週間後くらいに行くでしょうネ!
でも田舎者には〈都会〉は刺激的で一日で十分で
〈庭〉で土いじりしていると何日でも 飽きる事がありません。

とは言え近ければ 行きたいです〜っ❗️
Re: 高い ビル
海や川など、水場が近くにあるのはとってもうらやましいです!流れる水を見るだけで胸がスーッとしますよね。

私が普段暮らしているところも、住宅地ですが高さ制限があり、空がとっても広いです。

ビルがにょきにょき生えているところに行くと、壁に囲まれたようで、だんだんしんどくなります。

新しいお店や見慣れない商品を見て楽しんでいられる時間が、年とともに短くなったような。

若い頃は一日で何か所も経巡ったものですが、たまに映画など見に行っても、帰りの寄り道が短くなりましたね~。一度の外出で用件が一個済めばよし、って感じになってきました。

管理者のみに表示