fc2ブログ

ばんぱく話。

1970年3月14日、大阪万博が開幕した。

子供だった私の万博の記憶は以下の3点である。

1・すごく太い丸太を登った

2・広場で突然大雨が降り、パンツまで濡れた

3・ブリティッシュコロンビア館で、鮭の遡上の展示を触ったら、水だと思ったところは透明プラスチックだった


これっきり。

しかし、おばーちゃんはそんなはずはない、と言い張るのである。

フジパンロボット館にも、三菱未来館にも、入った!

月の石も見た!

そもそも、3回も行ったではないか!


そう言って、証拠の入場券やパンフレット、写真を示すのだが、私の頭には何も残っていない。

覚えているのは、何も万博会場でなくてもよさそうな、雨や丸太だけである。

お金も時間も掛けた、一大イベントだったろうに、子供の記憶なんてハカナイものだ。

ところで、あの丸太は何だったのだろうか、と今にして思い、検索してみた。

すると、あの太い丸太はブリティッシュコロンビア館の外壁だというではないか。

ぶりてぃっしゅころんびあかん
(この下のほうに登れるようになっていたらしい)

大阪万博の記憶の、3分の2がブリティッシュコロンビア。

どんだけ印象深いんだブリティッシュコロンビア!

そんで一体どこなんだブリティッシュコロンビア!



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



むかしむかし | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/03/14 10:35
コメント
No title
大阪万博は少年サンデーでしか見たことがなかった。
「連れてって」と親に言ったこともなかった。
初めて太陽の塔を見たのは、国立民族博物館に仕事で行った時だった。
「ああコレか」ってな感じ。
思い出は疲れた・・・
あの時とっしーは新大阪駅で関連の仕事をしていました。
毎日毎日が大混雑。特に夏休み期間は暑さとやかましさでへきえき。
早く終わって・・・と思ったものです。

で、万博会場へ行ったのは、夜間割引で1回のみ。すいているパビリオンをいくつか見て回ってそれでおしまい。
とっしー若き日の疲れた思い出です。
No title
そんなものですよ。

自分の記憶は人混みと太陽の塔だけ。
ロープウェーみたいのがかかっていたような気もしてますが、これもはっきりはしません。
いい年になってたはずだけど、そんなものです。
自分だけかな。
ブリティッシュコロンビア館は
記憶にあります。

友達と万博開催前に行きました。
係りの人に「開催前の見学は昨日でお終り」って言われて、大層ショックだったことを覚えています。
Re: No title
old comber様

関西では、万博の会期中、何かっちゅうと万博だったようですよ。

子供会の遠足も、町内会の旅行も、敬老会の催しも万博だったんですって。

民博は大好きですよ~。大学時代は友の会に入ってました。
Re: 思い出は疲れた・・・
とっしー様

わあ、お仕事で万博ですか!

一大イベントでしたものね。会期もずいぶん長かったようですが…。

お疲れ様でした!
Re: No title
ミドリノマッキー様

万博のパンフレットが長く家にあって、人間洗濯機とか、太陽の塔の中の生命の木とか、しげしげ眺めて楽しんでました。

会場では全然見てなかったんですが、そのせいか、見た覚えのないものも何となく懐かしいです
Re: ブリティッシュコロンビア館は
rockin'様

開催前の見学なんてあったんですね。rockin'少年、残念!

私はまだ迷子札兼用の入場券をつけられるようなチビでした。


管理者のみに表示