fc2ブログ

みえるか話。

CMで、聞きなれない言葉を聞いた。

こころのみえるか

ココロの視える化

視える化?なんじゃそりゃ。

いや、意味は分かりますよ。見えるようにすることでしょう。

ココロとカタカナなのも、「見える」じゃなく視えるなのもイヤらしいが、この際それは置いても、ヘンテコな言葉だ。

調べると、「見える化」は経営手法としてビジネス書で使われだしたらしい。

当たり前のことに名前を付けて、何も解決しないのに、出来たと勘違いする類のビジネス用語だろう。

「育児」を「子育て」と言い換えて、イイコトした顔してるのと、同じ種類のニオイがする。

それにしても、会社人間が会議で使う新語をつぎつぎ発明するのは勝手だが、何で我々がそれに付き合わなきゃいけないのか。

トシとともに温厚に、たいがいのことでは怒らなくなった私だが、久しぶりにムカッ腹が立つ。

子役の女の子がえらくカワイイが、それでも私の腹立ちを押さえることはできないのだ。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/03/21 10:55
コメント
No title
単なる「違い」のことを、「温度差」なんて表現するのに、何か意味があるのでしょうか。
また、自分の会社の「営業部」のことを「営業さん」などと”さんづけ”するのは、大企業ならいざ知らず、従業員100人未満の会社ではナンセンスだと思っています。
言葉を変えたからといって、実態が変わるわけではありません。
No title
こんばんは
??ココロが視える化?なんですか~これ。
言い方を変えただけで、なんか新しいことことのように
したり顔で言われると腹が立ちますね。
おおおお、
同感です。

私が初めて「見える化」なる語を目にしたのはもう10年に以上前ですね。
もちろんビジネス用語として。

私はこの言葉が大嫌いで一度も使っていません。

ボスはこの語が好きなようでよく使います。
そのたび、ゲンナリしてウンザリします。
No title
私も現役の時、、、2代目社長が(この言葉)使いだして、得々としていたのを思い出すわ。。

理解不能な私を(化石のように)見ていたのを思い出す。
私は定年退職して、、、その会社は今、(風前の灯)となっている。
Re: No title
声なき声様

会社用語というのはどこにもあるようですね。

短縮したり言いやすくしたり、仕事の便のために使うならいいのですが、特別な隠語を使うことで、まるで仕事ができるような錯覚をしている人は困りものです。

本当にできる人は、誰にでもわかる言葉遣いができると思います。
Re: No title
Carlos様

会社の中で使うなら何でも好きなようになさればいいですけれども、消費者相手のCMでこれはおかしいですよね?

変なCM,変なキャッチフレーズですよね。
Re: No title
アイハート様

ほらあやっぱり!

こんな言葉使ってるから、経営危機になるんですよ。

アイハート様は、沈みかけの船からサッサと円満退職出来て良かったですね。
Re: おおおお、
rockin'様

ああ~よかったぁ~!

rockin'様はいつも会議に出てらっしゃるご様子だから、もし万一「見える化」ユーザーだったらどうしようかと思いました。

やっぱり心ある人はこんな言葉使わないんだ!と、確信を強めましたよ。

No title
何でも見えるようになると、肝心なものが見えなくなってしまうような気がします…(-_-;)
Re: No title
歌う剣士!ジョセ様

本当にそうですね。

今朝テレビを見ていたら、関西電力のCMでも「電気の見える化」なんて言っていて、「それより原発を見える化しろ!」と思いました。

管理者のみに表示