fc2ブログ

すいとる話。

外出の予定とてなく、徒然なるままに見るテレビ。掃除機のCMが、吸引力をアピールする。



隠れたホコリを吸い取る!

見えないゴミをたたき出す!


驚くべき技術の勝利だ。

しかし、連休でヒマな私の脳みそは、まったくの言葉を思い浮かべていた。

見ぬもの清し

ご家庭の掃除担当者の皆様は、本当に見えないホコリを吸い取りたいのだろうか?

もちろん、アレルギーなど健康上の理由で、あらゆるホコリを排除せねばならない方もあるだろうが、そのご苦労は尊い医療行為とみるべきである。

しかし、私が日々戦っている相手は、もっぱら目に見えるホコリである。

朝起きてご不浄を使おうと、ネマキにハダシで廊下を歩けば、細かい何かが足の裏にさわる。

ひっそりしたリビングに入ると、朝の光で、家具の上に、うっすらホコリが光っている。

毎日の掃除というのは、そんなものを取り除けば、十分じゃないんだろうか。

見えないものは見えないところで、ひっそり静かにしていてくれればそれでいい。

それは怠け者の考えなのだろうか。

見えないホコリを許さない掃除機は、扱いもめんどくさそうである。

掃除機にホコリが積もったら、何で掃除をしたらよいのだろうか、などと、ボンヤリ考えた。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/05/02 10:27
コメント
賛成です♪
賛成!
寝た子を起こさなくても、そっとしておけばいいし、見えないモノに対応できる強い身体があればOKだと思ってます。

CMや何かで見ると、布団やベッドにはダニが居て大変なような事を言われてるけど、今まで噛まれた事ないし、アレルギーになったことないし、百歩ゆずってなってるかもしれんけど、気がついてない(症状が出てない)んだから、いいでしょ?と思ってます。

もうひとつ、気になってるのがアルコール消毒。
アルコールに弱い私は、アルコールで手をしょっちゅう消毒すると、皮膚はぼろぼろにならないか?!という疑問があり、あらゆるところに置いてあるアルコール消毒に触ったことがありません(~_~;)
No title
こんにちは
見えないゴミをとっても見えないのでは?
掃除機を掃除する掃除機が必要?またそれを掃除する掃除機も・・・・
No title
そそそ!
乾いて凶器と化したご飯粒、とかだけね(^_-)-☆
No title
こんばんは。
同感です。
掃除機を新しく買い換え(フィルターの掃除のための掃除だったため・・)
ダニランプがついているのですが、
今はそのランプ無視です。

ある程度のゴミやらダニやら埃やらに耐えうる力が無いと
今回の寝耳に水の大震災後に生きていけません!

よごれとっても、埃があっても、ゴミがあっても
生きていく力が人にはあるのでございますわ♪

同感です
見えてる所だけでも掃除するのが大変なのに、
見えない辺りまで考えていたらキリがないです。

昔は灯りが十分ではなく、煤やクモの巣とも共存していたのです。
目に見えないダニや埃なんぞに関わらずってはいられません
寝た子は起こさずにそっとしておきましょう
( *´艸`)
Re: 賛成です♪
wanco.様

アルコール消毒といえば、人んちのリビングで「やだ~、まだ水拭き?」とか言ってる除菌スプレーのCMありますでしょ。

あれを見るたびに、「いやなら帰れ!」と言ってしまう私です。
Re: No title
Carlos様

そんなに高機能の掃除機要らないんですよね。

それより、ホースがしまえる掃除機のほうが…。
Re: No title
メカ沢様

ちりめんじゃこも乾くと危ないですよ♪
Re: No title
海青藍花様

ちょっとキチャナイくらいのほうが、子供も丈夫に育ちますよね。

とはいえ、うちの娘の汚部屋は困りものですが(笑)。

ご実家の片付けは進みましたか?根をつめてお疲れが出ませんように。
Re: 同感です
山猫様

そーだそーだ!

うちも明かりを暗くしてみようかなー。

合言葉は、寝た子を起こすな、見ぬもの清し!
なるほど
見ぬもの清し、ですか。
確かにアリですね、それも。

埃。
目に付くから取るのか、
目に見えようが見えまいが健康に良くないから取るのか。

清掃の基本的命題です。
Re: なるほど
rockin'様

今日、何となく踏み台に上がって、何となく箪笥の上のホコリを拭き掃除しました。サッパリしましたが、なんでいきなりそんなことをしたのか、自分でもわかんないです。

日々の生活の中にあると、命題とかそういう感じにはならないですね。

管理者のみに表示