FC2ブログ

さらいの話。

今年も24時間テレビがはじまった。(見ないけど)

調べてみたら、なんと40年前、1978年からやっているというから驚きだ。(見ないけど)

毎回数億円の寄付金を集め、視聴率も15%を越えるという。(見ないけど)

テレビっ子の私だが、こんな人気のある長寿番組を、1度も見たことがない。(今年も見ないけど)

なんだか不思議だ。(だからって見ないけど)

さすがに、有名なテーマ曲は聞き知っている。(見ないけど)


(「サライ」 代表作詞:谷村新司/作曲:弾厚作)

中でもとりわけ

♪ さくらぁ~ ふぶ~きのぉ~ …♪

カヤマユウゾウが伸びやかな声で歌う部分は、印象が強い。

同じく24時間テレビは見ないムスコも、いつかノビノビと歌っていた。

♪ ラクダぁ~とヤ~ギのぉ~ なかよぉ~しコンビ~ ♪

得意の替え歌である。

♪ ラクダぁ~とヤ~ギのぉ~ なかよぉ~しコンビ~ ♪

仲良きことは美しき哉。武者小路実篤も書いた。

♪ ラクダぁ~とヤ~ギのぉ~ なかよぉ~しコンビ~ ♪

ホノボノとして、なかなか良い歌だ。

続きを歌いたいが、ムスコも私も、この部分しか知らないので、歌えない。

らくだとやぎ
(だいたいこんな感じかと思われる)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



てれびじょん | コメント(14) | トラックバック(0) | 2018/08/26 11:30
コメント
No title
こんにちは。
24時間テレビは昔2時間程手塚治虫さんや竹宮恵子さん原作のアニメをやっていた枠があり、そこだけ見ていました。 が、いつの間にかなくなってしまったので見なくなりました。
私はそのテーマ曲すら知りませんでしたが、毎年誰が走る、なんて話題だけはなんとなく目にします。(見ないけど
No title
なんか、毎年やってますね(わたしもみないけど)
なんかわざとらしいところがあってあまり好きではありません。(これからもみないけど)
この番組
マトモに見たことがありません。
今年も見ないだろうしこれからも見ないでしょう。

だからこの歌も勿論知りません。
谷村新司は昔から大々々々嫌いだからこれからも聞くことはないでしょう。
加山雄三は好きだけど。
私も最初の1、2回は見たらしい
で、アンチ24時(何かの番組タイトルみたいね)になっちゃった。

とくに、(見ないけど)
マラソン走者に高齢者を選出したのがあざとくてウンザリして、アンチ度が高まりました。

何か、テレビのいやらしいとこ集めた番組だな、、、。
ご子息の、かえうた話、
前回の『糸』の

まーえのひとーは はだーか〜
よーこのひとーは はーだしぃ〜

にも驚愕しましたが、今回の『サライ』もなかなかの傑作ですね。
文学的才能と音楽的才能のたくまぬ融合かと。

前から思っていたことですが、ぢょん でんばあ 様の歌声の表記の仕方って、歌っている声がちゃんと読み手の脳内で再生されるんですよね、上手いなぁ…。

親と子の才能の繋がりを思いました。
No title
私もこの手の番組が苦手で、極力見ないようにしています。
ただ、毎朝見ている『すまたん』がこのテレビ局の系列ですので、終わった後でも、これでもかこれでもかとばかりに取り上げて放映しています。
イヤでも目に入らざるを得ません。
あの番組は高視聴率だそうですが、信じがたい思いです。
No title
そんなに長い番組ですか
以前灼熱の中を間寛平さんが246号をひたすら走っているのを見て苦しかったです
あれが脳裏に焼き付いて今でも暑苦しくて
番組は見たことないです

いつまで続けるのだろう

おきな草

Re: No title
Kyrie様

コメントありがとうございます。

あー、あったような気がします。「ユニコ」とかじゃないですか?

知ってるところ見るとやっぱり見てたのかなあ?

Re: No title
Carlos様

なんかわざとらしい、本当にそうですね。

なんとなくで、うまく言えませんが。
Re: この番組
rockin'様

そうでしょうそうでしょう。

もっと他に見るべきもの、聞くべきものがあります。
Re: 私も最初の1、2回は見たらしい
山姥様

アンチ24時。すごい番組ができそうですね。

私は警察24時をつい見てしまいます。
Re: ご子息の、かえうた話、
Westwing様

おお、ご記憶いただいてましたか。あれはよくできていましたよね!(臆面もなく身内を褒める)

歌声の表記は歌いながら考えます。1拍と半拍は区別するように気をつけています。そこを褒められると嬉しい!
Re: No title
声なき声様

24時間と言いつつふだんの番組が組み込まれているのでややこしいですよね。

すまたん、私も起きている時は見ています。
Re: No title
おきな草様

なぜマラソンを走るのかよくわからないんですよね。

それならふだんから走っているランナーを集めてチャリティーマラソンをやればいいと思うのですが。

管理者のみに表示