fc2ブログ

てんきの話。

雨続きで洗濯が溜まっているので、今日はなんとか洗って乾かしたい。

ベランダに出てみると、雲行きは何やら不穏である。

どうしたものかと腕を組み、リビングに置いた照り降り人形に目をやった。

てりふりにんぎょう

イモートがドイツ旅行をしたときのお土産だ。

門口に立った男女が、湿度の変化で出たり入ったりして、お天気が分かるはずのお人形。

ところが困ったことに、男女どっちが出てれば晴れなのか、わからないのだ。

筋金入りのスグミル族(→ すぐみる話。)である私は、イモートに

ハイこれ、お土産!

と手渡されるやいなや

わー、ありがとう… バリバリ…(包みをむく音) きゃー、カワイイ!

と中身を出し、箱をつぶして捨てた

棚に飾って数日経ってから、これってどっちがどっちなんだ?という疑問がきざし、イモートに電話した。

ねーねー、あれってどっちが晴れなの?

えー、知らないよう… 一個しか買ってないもん… に書いてないの?

時、すでに遅し。

燃えるゴミはゴミ収集車に乗ってどこか遠くに行ってしまった。

以来、彼と彼女はうちのリビングで、日々マジメに出たり入ったりしているが、その意味をわかってあげられないのは、非常に心苦しい。

今日も今日とて、晴れるのかなあ、降るのかなあ、と思いながら眺めるが、ちっちゃな二人は黙ったまま、何も言ってくれないのである。

てりふりーず
(二人とも後ろ向きの時はどうなんだ…)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/09/14 11:32
コメント
No title
こんにちわ。

人形が日によって出てきたり引っ込んだりって可愛いですけど、何か意識を持った存在が小箱のなかに潜んでる感じがして若干の不気味さを感じてしまいました^^;
妖怪「日和坊」は晴れると現れるらしいです。ちょっと似てる。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。

「てりふり人形」って何かのミステリに出てきたな、とググってみたら、「松王丸変死事件」(戸板康二『團十郎切腹事件』収録の短編)でした。

日本の物だと男性が傘をかぶっているようなのでわかりやすいですが、ドイツのはどっちかわかりませんね~
悩ましい…
No title
こんにちは
あらら困りましたね。
天気でどんな状態なのか観察するしかないですね。
晴れの時はどんな状態か、雨の時はどうかな・・・・
No title
晴れると女の子が前に(とか、書いたのを見ました)それをベースに観察をしてみてください。(*'▽')
No title
はじめまして。
僭越ながらドイツ在住者として興味を持ったので調べてみました。
女性が前に出ると晴れ、男性が雨だそうです。
後ろ向きは分かりませんでした。

“スグミル族”というネーミングが面白いですね。ドイツではプレゼントは目の前ですぐ開けるのがマナーなんですよ。
気に入らなかったら相手にはっきりと言い、交換しに行ったりもするらしいです。



ほー
そんな天気予想からくり人形があるなんですか。
知りませんでした。

男女の差は雨の日に観察すれば判明します。

ってゆーか、なぜ男女なんだろう。
家から出てくるのが傘か太陽だったらすぐに分かるのに。
どーしても男女に拘るなら雨ならば雨傘、晴れなら日傘を人形が持ってく出てればいいんだ。

ただし雨傘と日傘の差が容易に識別できればの話ですが。
Re: No title
歩き茄子様

またまた~、独自な発想~(笑)。

でも、夜中二人で打ち合わせとかしてたら、怖いでしょうね。
Re: No title
鍵コメj様

わざわざ検索の労をお取りいただきありがとうございます。

今はなんでも検索で解決して、楽だけどちょっと味気ないですね。
Re: No title
きょうこ様

おお、ここで戸板康二の名前が見られるとは!

雅楽ものは大好きです。一番好きなのは「グリーン車の子供」かな。「松王丸」は切なかったですよね。

ドイツの照り降りは、男性が魚をぶら下げているんですよ。漁師さんなのかな。湿った感じだから雨なのか、荒天では出漁しないから晴れなのか、どっちか迷います。
Re: No title
Carlos様

今日は女の人が出ていて、晴れです。

でも、予報では雨に向かいそうなので、それも迷うんですよね~。
Re: No title
和さま

情報ありがとうございます。

どうもそのようですね。今日は女の人が出ています。週末雨のようなので、この先どうなるか見守ります。
Re: No title
かみーれ様

おお、ドイツ在住の方からの貴重な情報です!

こういうコメントをいただくと、ブログをしていて本当に良かったと思います。

「スグミル族」命名は故・向田邦子さんです。向田さんご本人もスグミル族でいらしたようですよ。
Re: ほー
rockin'様

昨日は朝曇ってましたでしょ。日傘を持って出るか、雨傘にするか、迷いました。

ギリギリまで迷ってバスの時間になって、結局両方忘れちゃいました。

管理者のみに表示